老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

草取りの、準備をします。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200228070737j:plain

ラナンキュラス 

 

今すぐに、やれると言うものではないが

今年は暖かくなるのが早い。

 

 

当然のことで、草が伸びるのも早い。

 

 

元気になって、ほんの少しでも花壇の隅の

草取りが出来ればと思った。

 

 

家人は、草取りごときがとせせらわらうがね。

草取りの効用は、馬鹿には出来ないよ。

 

 

効用1

手、指の運動である。

 

 

パソコンのキーを操作することと同じで

ボケ防止になると思うよ。

 

 

寒い冬の間は、手、足の毛細血管が

縮こまっていた。

 

 

それを少しでも動かしてあげる。

血液の循環が良くなる。

 

 

そうすれば、脳からのこうしなさいと言う

指令に即応出来るようになる。

 

 

その他、時々出てくる手の震えや、関節の

痛みにも効果があると思うよ。

 

 

効用2

草取りの最中には、思わぬ発見がある。

 

 

虫たちの行動が見られる。

まじかに、見ていると結構面白い。

 

 

ファーブルの昆虫記やシートンの博物誌など

まじかに見ることから始まっている。

 

 

もっと若い時代に、この楽しさを知っていたらと思う。

 

 

当時は、食料も少なくて、脳みそより腹ペコの方を

なんとかするのが大事だった。

 

 

効用3

日光浴の状態で、ビタミンDを摂取できる。

 

 

一日、30分でじゅうぶんと言う話もある。

 

 

30分から1時間ほど、春の日差しに

当たれるだけでうれしい。

 

 

効用4

近所の人や、通りがかりの散歩の人と

お話が出来る。

 

 

手の運動だけでなく、頭の体操になる。

地域の情報もいただける。

 

 

しかし、コロナウィールスが終わるまでは

遠慮するに限る。

 

 

効用5

庭先がきれいになる。

 

 

花たちも元気に見える。

家人も喜ぶ。

 

 

***

まあ、その他にも効用はありそう。

 

 

物置を、整理しているときに。

そんなことを、考えていたよ。

 

 

家人「ご苦労さん、少しでも片付くのは

ありがたいね」

 

 

私「ひと休みして、お茶を飲もう」

 

 

緑茶や紅茶は、インフルエンザに効用が

あると言っていた。

 

 

きっと、新型コロナウィールスにも

効くかもしれない。

 

 

そう、思った。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村