老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

春、水仙が咲き出した。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

2人とも、水仙の花が大好きなんです。

 

 

この家を建てる時に、少しのスペースを

活かして花壇まがいを作りました。

 

 

作った本人と家人は、立派な花壇と

思っていますがねえ。

 

 

ご近所さんからみると、花壇らしきもの

と言う評価(うわさ)であります。

 

 

まじめに、花壇のつもりですよ。

二人共。

 

 

いざ、何の花を植えようと考えた時に

家人「あまり手がかからないのが良いなあ」

 

 

水仙や、チューリップの球根なら

ほったらかしで良いよ。

 

 

あんた達にお似合いだよ。

 

 

ご近所さんの、助言で実行しました。

 

 

水仙は、成功しました。

でもチューリップは、むずかしい。

 

 

年々、花が小さくなってなくなって

しまいました。

 

家人「わたしとチュウリップは相性が悪い」

そんなにこぼしています。

 

 

私「誰だって相性と言うのがあらあな」

そう言うことにしています。

 

 

そう言う訳で、好みは水仙であります。

 

 

それ以来、球根を買ったり、近所の人に

分けてもらったり。

 

 

少しづつ増えたり、減ったり。

 

 

減ったのは、うちの花壇の土に

合わなかったり。

 

 

水仙の育てが失敗した」と友人に話すと

水仙ほど丈夫な花はない」と笑われたり。

 

 

仕方がないので、2度ゆずってもらったり。

花壇に定着すれば、本当に丈夫な花です。

 

 

肥料なんか、ほとんどやらなくても

毎年花が咲いています。

 

 

「たかが水仙、されど水仙」ですね。

 

 

***

大別すると、2通り。

 

 

日本水仙

昔から、どこにでもありますよね。

 

f:id:noritomi294:20200103204839j:plain

 白い色の水仙

f:id:noritomi294:20200206133217j:plain

こちらでは、12月ごろから花が咲きます。

 

 

もう一つは、西洋水仙

別の名前は、ラッパ水仙

 

f:id:noritomi294:20200225164303j:plain

 

花が大型で、3月ごろに咲きます。

種類もいろいろ。

 

 

花の色も、花の形も、いくつかあります。 

 

f:id:noritomi294:20200225164337j:plain

 

 今から、花が咲くのが楽しみです。

 

f:id:noritomi294:20200225164409j:plain

 

この時期は、園芸コーナーに、新しいものは

ないかと、いつも立ち寄ります。

 

 

朝食後に外に出て、今年はこれが良いな 

これは、いまいちだと勝手な話をします。 

 

 

この時期は、二人の批評家が誕生します。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村