老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

食べ「タネ」をまく人。トマトが芽を出した。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200515160043j:plain

芽が出た8本。 

 

f:id:noritomi294:20200515160051j:plain

4本に選抜、移植しました。

 

私「食べた野菜のタネを採ると言ったけどね

良ーく、考えた」

 

 

家人「何をだね」

 

 

私「野菜のタネを採るってことは、簡単じゃないよ」

家人「どうしてだね」

 

 

私「タネってのは、完熟していないと駄目なんだ」

家人「そうなんだね」

 

 

私「いやに語尾にダネをつけるな、からかっているの」

 

 

家人「そんなことはないよ、偶然、偶然

たまたまの連続だよ」

 

 

私「なら良いけど。野菜の生産者は

一番食べ頃に出荷する、だから完熟していない」

 

 

家人「そうだよ、キューリやオクラはタネが若いよ」

私「大根、ニンジンはタネがついていない」

 

 

家人「じゃあ、タネまきは止めるかい」

私「うんにゃ、しぶとく挑戦する」

 

 

家人「今どきタネが採れるのは、カボチャだなあ」

私「カボチャかあ、OKだよ」

 

 

***

今ごろの季節は、果物をねらった方が良いのかも。

 

 

サクランボやスモモ、アンズなどが出てくるからね。

 

 

総体的に考えると、果物は完熟して美味しくなる。

タネまきには、好都合だね。

 

 

しかし、野菜のタネより発芽が遅い。

ゆっくりと、構えないといかんようだ。

 

 

野菜と果物を一緒に考えると都合が良いようだ。

 

 

家人「たまには、果物を買って来て食べるのも

楽しみになるよ、どんなタネだろうかとか

芽が出るだろうかとか、期待するのも良いね」

 

 

私「まあ、その時期に手に入るものをあせらずに

タネまきをしよう」

 

 

家人「それが、年金暮らしに合っているよ」

私「そうか、年金暮らしに、似合うのか」

 

 

「年金暮らしの、オシャレな暮らし方」

どなたか、取材してくれませんかねえ。

 

 

お礼は、果物1個でどうでしょう。

 

 

***

トマトの初代目さんは、10粒種子をまいて

8本が育った、あとの2本は調子が悪い。

 

 

まあ、仕方がない。

8本でじゅうぶんである。

 

 

それを4本選抜しポットに移植した。

 

 

活着したようだから、肥料をあげる予定だ。

 

 

家人「8本から4本にしたのかねえ

なんかもったいないなあ」

 

 

私「これから、何回もタネまきをするよ」

家人「芽が出た全部を庭に植えられなものかねえ」

 

 

私「おや、風向きが変わったね」

 

 

家人「トマトは毎日サラダで食べる消費が

多いからね、無駄にはならないよ」

 

 

あいつはもう立派に育って、旨いトマトが

食べられる気になっている。

 

 

虫や病気のことなど、頭の中にない。

 

 

花壇に植えろと言うが、収穫ゼロかもしれん。

その時が、恐ろしい。

 

 

私「あの、なあ、鉢で育てるよ」

家人「庭で育てるのは、不満かい」

 

 

私「無事に育って実がなるかどうか 自信が

ないからね、今年はテストだよ」

 

 

売り物のトマトはこう配種だと聞いている。

 

 

タネから育てても旨いのもにならない

可能性が高い。

 

 

しかし、そう言われるとどんなまずいもの

だろうかと好奇心がわく。

 

 

なので、鉢植えにして少数を育てる。

まずい味でも、ガッカリしないようにね。

 

 

***

トマトは2代目さんが芽を出した。

残念なことに、タネが採れたのは3粒。

 

 

それが2本発芽した。

残りの1本は、発芽しない。

 

 

原因は不明。

 

 

まあ、2本出てくれたので上等である。

 

 

このあとに、3代目、4代目の種まきが

終わっている。

 

 

早く芽を出せ、トマトダネ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加中であります。

ポチッとを、いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村