老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

暮らしのキーワード。

久留米じいじです。
 
ネタ切れのためか、いといろと考えるよ。

人生のキーワード。

大きすぎるなら、暮らしのキーワード。

「感謝」と「ありがとう」
 
これは、外せないようだ。

つれずれなるままにの主が
キーワードについて、書いている。

商用のキーワード。

応援しているよ、ピッタリのものが
出てくればいいね。

我が家のキーワードを考えよう。

これって、生きていくための
座標のようだ。

一人では生きてゆけない。

伴侶があり、子供たちがあり
ご近所がある。

「わかりあえる」が一番。
これも、キーワードだなあ。

わかりあえるの、最初はあうたびの挨拶。

天気がいいねえ。
今日も、頑張ろう。

こんな言葉を、交わすとその日の暮らしに
はずみがつくようだ。

弾みがつくと、花がきれいに見える。
学校に行く子供たちが、弾んで見える。

おはよう、気を付けて。

さあ、なにから始めよう。
朝一番の、仕事が大事。

ここで、つまずくと後がうまくゆかない。

慎重に、「ていねいに」
そう、ていねいに、生きるのがいいね。

気の置けない、友達がいる。

冬は南向きの暖かいところで。
夏は、木陰の風が通るところで。

「おしゃべり」の花が咲く。

足りなかったら、あとで電話でね。

都会では、ラインでだろうが
田舎は、顔を合わせてだ。

フェース・ツウ・フェースだな。

時には悲しいことが、話題になったり
喜んだり、笑ったりさ。

サヨナラの時は、元気をもらっているよ。

助け合ったり、助けられたりだ。
助け合うのは、まず、自分からだね。

だから、助け合ったり、助けられたりだ。
自分の方から、始めることが肝心。

助けられることからは、なかなか
始まらないね。
 
都会では、ゴールデンウィークの10日の
休みが心配と言う。

せっかくのお休みなのにね。

街は、1分1秒の時間刻み。

田舎は、夜明けとお昼と夕方の
時間で過ごす。

夜明け前に起きて、夕方に終わる。
 
「自然に暮らす」が一番だねえ。
 
「感謝 」「ありがとう」「わかりあえる」
「ていねいに」「自然に暮らす」
 
これが、キーワードになるようだ。

わたしも、ブログのキーワードをこれに
替えてみようかなあ。
 
あなたのブログは、どうですか。
 
 
ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村