御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

気持ちがほのぼのになるよ!ハッピーボックスはご存知ですか。

こんにちは、久留米からです。

今朝の部屋の気温が、4度でした。

昨日の4度に続きました。寒い。

明日から、緩んで暖かくなるの予報です。

 

昨日の夕方、テレビのローカルニュースで、中学生が

考えた、ハッピーボックスの紹介がありました。

 

生徒が校内に設置された、ハッピーボックスに身近な

ささやかな、幸せだったことを投稿すると、それを

校内放送で、みんなに伝える。

 

「去年より足が速くなった」「家事を手伝ってほめられた」

「落とした筆箱を友達が拾ってくれた」等々。

 

すでに、投稿されたカードが、ファイル10冊分にもなった。

学校全体の雰囲気が、柔らかくなったようだと校長先生は話す。

 

これが、他の中学校に広がり、現在周辺50校が実施している

ようです。

気持ちがほのぼのになりますね。

 

ハッピーボックスで検索すると「身近な喜び投稿、校内に笑顔の輪」で

出ますよ。

 

大根と人参の話

 

f:id:noritomi294:20170125170354j:plain

 

近所の畑仲間から

 

「あんたんところ、大根が無いようだね」と声がかかった。

「うん、作った数が少なかったので、食べてしまったよ」と返事する。

「これ、やるよと大根を差し出す」

 

「ありがとう、あんたんところ人参はある」ときくと

「正月の料理に使ってしまった、だから買っているよ」の返事

 

「じゃあ、うちのをあげるよ」で物々交換となった。

「ありがと、助かるよ」の返事で帰って行った。

 

我が家のささやかな、ハッピーニュースでした。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。