老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

病院帰りのお楽しみ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

病院帰りの車の中。

娘「親父、ホームセンターでメダカ

を見るかいそれとも、本屋さんに 寄る」

 

 

父の日のプレゼント。

忘れていなかったようだ。

私「両方、出来れば良いが・・」

 

 

娘「わかった、大善寺に行こう、両方が

向かい合っているからねえ」

 

 

***

本屋さんでの獲物は、DIMEと言う雑誌。

その付録が狙い。

スマホに装備する顕微鏡。

マクロ写しの延長で、もっと小さい

ところの世界。

 

 

顕微鏡なんか縁がない暮らしだった。

学校にも、宝物で見せてくれない

飾り物だった。

会社は、まったく顕微鏡に縁がない。

 

 

家人「あんたが顕微鏡だって、1000円札を

それで見て10000円だと言う人だからね」

そう言われると、買いにくい。

 

 

ネットニュースを見ていると、雑誌の付録に

顕微鏡と書いてあった。

うむ、これなら試してみても良い。

 

 

手に入れたが、家人と娘が知ったら何を

言うかわからん。

こっそり、店のカウンターの運んで

お金を払った。

 

 

家人「なんの本をかったのさ」

私「うん、なに、あれだよ」

どうせ家ではばれてしまうが

そう言いつくろった。

 

 

***

向かいにあるホームセンターでは

メダカ大人用の餌を買った。

数年前まで、良く通った

ホームセンターである。

野菜にタネ、苗、肥料を少し。

 

 

必死ぶりに来て、勝手が違う。

売り場が変わって、ウロウロ。

係の人にたずねた。

 

 

丁寧に誘導された。

年寄りの歩きに合わせてくれた。

係「何をお探しですか」

メダカの餌といえど馬鹿に出来ない。

棚に40種類ほど並んでいる。

 

 

私「メダカの餌、大人用」

係「これが一番売れています」

私「それに決めた、針子をもらった

今2センチほどに育った」

係「大きく育って良かったですね

いろんな稚魚が入荷しています

も一度育てませんか」

そう言って、案内してくれた。

 

 

育ても良いが、待て待てだ。

もう1カ月もすると、卵を生む。

見れば、欲しくなるが商売上手の

その手にはのらないこと。

 

 

マイペースで行く。

 

 

***

付録の顕微鏡、メダカの餌

ミニフイルター。

これで、満足、満足である。

 

 

老年になり、自分の世界が

小さくなった。

その世界を、濃密に暮らせれば

それで満足。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただけると

梅雨が空けるかもです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村