老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

茗荷の花、梅雨明け、セミが鳴く。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200719165633j:plain

 

 

家人「あんた、茗荷の花が咲いているよ」

3日前、梅雨の晴れ間ならぬ梅雨の曇り間。

 

 

家人「洗濯物が乾かない、せめての間

外に干すよ」

私「この曇り日では、効果がないだろうよ

だが室内に干すよりはマシか」

 

 

居間でタブレットを触っていた。

写真をとろうと立ち上がったところに

雨が降り出した。

 

 

そうだ、洗濯物だ。

玄関まで行って手伝った。

手伝うと言っても、玄関の中で洗濯物を

受け取って居間に運ぶだけ。

 

 

しかし、写真のことはすっかり

忘れてしまった。

 

 

翌日は通院日で車の中で茗荷の

花のことを思い出した。

病院から帰ったら写真を撮ろう。

心に決めた。

 

 

***

今年初物の茗荷の写真を撮り忘れた。

家人「あんた大丈夫かい、ボケたんと

違うか」

冗談交じりにそう言う。

 

 

茗荷の花はあった。

雨続きのせいだろう。

きれいに開いたものはなかった。

 

 

家人が指さすところは

いくつも満開していた。

 

 

茗荷の葉裏にセミの抜け殻がある。

まわりを見ると数個あった。

うん、これだけ出れば梅雨明けになる。

 

f:id:noritomi294:20200719165653j:plain

 

他にも壁にふ化中があった。

幸運に当たったようだ。

ブログに使える。

 

f:id:noritomi294:20200719165830j:plain

 

セミの抜け殻を集めた。

理由はない、ただなんとなく。

朝早くから鳴き声がうるさくなる。

 

 

茗荷の風味は、独特である。

この香りと味に出会うと夏が

来たと思う。

 

 

子供時代は、婆ちゃんが「余計に食べると

ボンクラになる」そう言った。

クラスでいつも一番の女の子は、茗荷を

食べなかったからだろうと思った。

 

 

あの人は、今も頭の良いおばあちゃんに

なっているだろうか。

 

 

茗荷の花が咲き、梅雨が空けて

それを待っていたセミが一斉に鳴く。

 

 

夏はもうそこまで来ている。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただけると

嬉しくなります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村