老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

健康で、ありたいね。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200303174349j:plain

チュルを、いただき中です。

 

 

テレビは、どこの局もコロナウィールスの

ことばかり。

 

 

それに、引きずられたせいかもしれんが

病のことを、考えていることが多い気がする。

 

 

自然治癒力と言う言葉が、ありますね。

 

 

自分で治る力。

自然に治る力。

 

 

病気になれば、病院に行く。

当たり前。

 

 

病気になっていないのが、健康体。

う、少し違う。

 

 

病気になりにくい体を、持っているのが健康体。

そんな気がする。

 

 

ジムに行く、トレーニングをする。

水泳教室に行く。

 

 

ジョギングをする。

散歩をする。

 

 

実行しているから、健康体か。

 

 

メタボではないから、健康である。

メタボを解消しよう。

 

 

ある程度の病気であれば、自然に治る。

そう言う体で、あったかどうか。

 

 

***

食べることで体が出来る。

今日のエネルギーは、炭水化物を必要。

 

 

朝食を食べないと、頭にエネルギーが

不足する。

 

 

一日3食でバランスのとれた和食が

健康に良い。

 

 

なにかが、少しおかしい。

 

 

***

サラリーマンの生活をした。

 

 

ときどきは、酒も飲んだ。

標準的な家庭の暮らしだった。

 

 

いつしか、メタボになった。

ジョギングをした。

 

 

数キロの減量は出来た。

 

 

そのころから、体重増加は食事のせいだと

考えた。

 

 

玄米ご飯。

圧力なべ。

 

 

スムージ。

体重の変化はない。

 

 

***

図書館で、巡り合った。

 

 

糖質制限の話し。

炭水化物の過剰摂取。

 

 

糖質制限の食事をした。

6カ月で6キロ軽くなった。

 

 

なるほど、炭水化物の中の糖分が

影響していたと納得した。

 

 

病になり、再読した。

 

 

炭水化物だけの、引き算で考えていた。

タンパク質を補っていなかった。

 

 

***

体は、タンパク質で出来ている。

 

 

タンパク質を食べても、体重は増えない。

 

 

体の部品は、動いたまま再生をしている。

 

 

新しいタンパク質の材料がないと、使い古した

中古のタンパク質を再利用する。

 

 

 

そうしないと、修理再生ができない。

 

 

本来なら、新品の部品を補充してこそ

健康体なのだが、再生部品のためにすぐに

悪くなる。

 

 

年数を得た老年では、部品の程度が悪い。

 

 

***

食事摂取基準の見直し。

 

 

2020年4月より実施。

 

 

*1

65才以上の高齢者では、タンパク質を

中心とした栄養の不足により、筋肉量が

減少し筋力や身体機能が、低下する。

 

 

「フレイル(虚弱)」が問題。

 

 

年齢を重ねると、今度は体重や筋肉を

減らし過ぎないための対策が必要である。

 

 

過剰栄養と低栄養が混在してしている。

 

 

その状態は、日本人の食栄養の大きな

課題である。

 

 

*2

また、「低炭水化物ダイエット」が効果が

あると報告した研究も多い。

 

 

糖尿病合併症や薬物療法などの制約が

なければ「低炭水化物ダイエット」に

ついては柔軟に対応することが、望ましい。

 

 

大きな見直し点である。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村