老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

近所の話し。休みは欲しい、横流し。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200229181331j:plain

 居間の胡蝶蘭、明日には咲きそう。

 

おしゃべり仲間の、Aさんの話し。

 

 

イチゴの生産は、真っ盛りになりました。

 

 

選別して、パックに規定の重さに詰める作業は

厳しい仕事だから、時給が良い。

 

 

息子の嫁さんが、このパートに行った。

 

 

Aさんは、その昔この仕事が誕生した時からの

超ベテランだったが、今はもう止めている。

 

 

仕事を止めて数年たったが、いまだにその職場では

人気がある。

 

 

人事担当に、うちの嫁が仕事に来ている。

 

 

働く時間を、少しだけでも多くしてくれ

そう頼んだ。

 

 

当の嫁は、休みが欲しいので、仕事は

ほどほどに、してくれと言ったそうだ。

 

 

人事担当は、あんたと違って欲のない人だねと

言った。

 

 

Aさんは、イチゴの生産はこれから終盤に

なって忙しい。

 

 

今からが、稼ぎ時なのにと言っている。

 

 

昔からの伝えどおりで、嫁さんとお姑さんは

なかなか意見が、合わないもののようだ。

 

 

***

おしゃべり仲間の、Bさんの話し。

 

 

お下がり。

 

 

孫「上からの順番が、お下がりだよね」

 

 

Bさん「そうだよ、お姉ちゃんから

あんたにだよ」

 

 

孫「つまんないよ、新しいものを

買ってもらえないよ」

 

 

Bさん「早く大きくなって、お姉ちゃんを

追い越すんだね」

 

 

孫「そうかあ、そうだね」

 

 

お上がり。

 

 

孫「お兄ちゃんのお古を、お父さんが着ているよ

これって、お上がりだよね」

 

 

Bさん「そうだよ、もったいないからね」

 

 

孫「お兄ちゃんが大きくなったんだよ

お父さんが着ていると、ダブダブだもん」

 

 

横流し

 

 

孫「おばあちゃん、その服は福岡のおばあちゃんから

もらったの?」

 

 

Bさん「そうだよ」

 

 

孫「それはきっと、横流しって言うのね」

 

 

Bさん「話は面白いがね、悪いことを

したみたいだから、止めてくれないかい」

 

 

幼い子供の口は、塞がれないようだ。

 

 

***

家人は、新型ウィールスの話しより

このほうがずっと良いなあと、言ってます。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村