老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログは、メモが始まり。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200301170532j:plain

 昨日のつぼみが、咲きました。

 

 

どんなに小さいことでもでも良い。

まずは、メモを取る。

 

 

忘れないように。

小型のノート、メモ帳に書き込む。

 

 

記憶は、老年になると消えるのが早い。

新幹線の速さだ。

 

 

忘れないでも、時間がたてばぼやけてくる。

曖昧になる。

 

 

まず、書き残す。

1行でも2行でも良い。

 

 

***

メモを育てる。

 

 

最近は、野菜作りに似ていると思っている。

メモ帳に書いた1行は、小さな苗。

 

 

植え付けると、根が伸びる、葉っぱが伸びる。

メモ帳の1行は、類似のメモが増える。

 

 

野菜の育ちと同じ。

 

 

増えたメモが、根となり、幹となり

葉っぱになる。

 

 

数個のメモが集まり、育ってブログになる。

 

 

使われないメモも多いがね。

大事なことは、メモを増やすこと。

 

 

増えれば、書けそうだと気持ちが芽生える。

使われなかったメモも、しばらくは育てる。

 

 

関連性がない、そんなところに結び

つくことも多い。

 

 

***

メモが数個まとまり出したら仮の

タイトルをつける。

 

 

少しの、まとまりが見えた時にパソコンの

メモ帳機能に移す。

 

 

まとまりかけた、メモのかたまりの

数個があれば、安心する。

 

 

どれかが、ブログにできる。

 

 

書いたメモが、残さず使えることを

夢見ている。

 

 

家人「ブログに使えそうなメモを

とるんだよ」

 

 

私「そんなことは、100も承知なんだがね」

 

 

ブラインドタッチが出来ない。

そう言うこともあって、このやり方になった。

 

 

娘「親父のガラケースマホに替る

その手続きが済んだ、2,3日すれば手に入る」

 

 

スマホにメモを書き、さらにスマホからブログに

上げればいいと言う。

 

 

私「やれやれ、老年はそんなに簡単に変わらんよ」

 

 

スマホになれば、持て余しそうだ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村