老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

セミが鳴く、夏は近い。

久留米じいじです。
 

f:id:noritomi294:20190710160924j:plain

 クマゼミ君は恥ずかしがり屋、カメラをむけると幹の影にまわる。
 
昔は、セミが鳴き始めると
梅雨明けが、間近
と言った。
 
 
訪問看護の人に
そんなことを話した。
 
 
その方は、今日勤めに出る時に
家のまわりで、鳴き声を聞いた。
 
 
ワシ、ワシ、ワシ。
くまぜみですね、という。
 

ここらじゃ、ワシ、ワシが名前。
 
 
セミの名前がですか
と言いながら笑う。
 

梅雨明けは、近いと思った。
 

雨続きだと、散歩に行けないよ。
 
 
看護士さんは、犬の散歩が
出来ない。
 
 
可哀そうだという。
 

子供も、家の中でゲーム
ばっかりで
勉強をしないと
愚痴が出る。
 
 
川は護岸されて、宅地が増えて
家が建った。
 
 
蛍が居なくなった。
小鮒やトンボも少なく
なったようです。
 
 
子供たちは、危険だから
川遊びが禁止。
 
 
水泳は、学校のプールです。
 
 
見守りの当番があるから大変。
 
 
話しは飛んだ。
 
 
今日は天気が良くて
呼吸が、楽のようですね。
 
 
そうだね、晴れの日だと助かる。
空気が、旨いずいぶん楽だよ。
 
 
看護士さんは、手を休めない。
おしゃべりも、休まない。
 
 
これからは、熱中症
気を付けて。
 
 
のどが乾いたら、水かお茶を
飲むんですよ。
 
 
訪問する、そこのお年寄りは
喉の渇きが、わからない。
 
 
 
唇が渇いて、パリパリですよ。
 
 
無理にでも、飲ませていますよ。
危ないなあと、思います。
 
 
早めに、早めに、じゅうぶん
注意ですよ。
 
 
冬場は、風邪とインフルエンザ。
 
 
ええ、そうです。
気管支の病気で、薬を飲んで
いますからね。
 
 
先生と同じことを言う。
 
 
軽やかに、マッサージをして。
軽やかに、おしゃべりをして。
 
 
訪問看護師は、帰った。
 
 
暑い中、ご苦労様。
 

もう一度、雨が降ってダムを
うるおしてくれれば、良い。
 
 
その後が、梅雨明けだ。
 
 
家人「あんたの、思惑どうりに
行くものか」
 

ほら、いつもの横やりだ。
 
 
居間の窓から、入道雲が見える。 
 
 
夏は、近い。
 
 
 
ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村