老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

クローラと言うロボットは、老眼か?

こんにちは、久留米じいじです。


晴れ、
インフルエンザは、下火になったと医者はいう。
昼から戸外に出てみるか、風次第だなあ。

 

グーグルには、クローラという情報収集をするロボットがいる。
これが、世界中のブログを、駆け巡っているそうだ。
もちろん、ほかの検索サイトも、同じようなクローラがいるだろう。


このロボットが、どんな仕組みになっているのかは
まるっきりわからん。
理解するには、手に負えない。
ただねえ、説明の中に、文字の大きさは16ピクセル以上を
おすすめ、と書いてあった。


15ピクセル以下の文字で、書いてあるブログは文字が
小さいので、読みにくいと判断している。
それから先が、理解できんが、どうも拒否に近いようだ。


私のブログも、15ピクセル以下のようだったから
17ピクセルになるようにした。
16+1ピクセルで、大は小を兼ねることにした。


家人にこの話をする。
家人は賢い、スマホの文字が小さい件は、拡大機能の
眼鏡、ええそうです、お尻で踏んでも壊れないやつで
対策済みだった。


家人は、スマホの操作がわからなくて、よく娘に聞いている。
娘は、またかあ、しっかり覚えておいてよと、叱っている。
スマホのことは、私にはたずねない、初手からわからないと
思っているし、まったくその通りだ。


私は、ガラケー
何かあったときに家人、娘、息子への連絡用だ。
受信は、非常災害情報だけ、昨年は台風情報が入ってきた。


話を戻そう。


家人「小学校の時、作文で字が小さいと、注意された。
今思うと、あの先生は中年で、老眼ではなかったかなあ」
私「じゃあなんだい、クローラさんも老眼かい」


家人「字が小さいと、見にくいよね、パソコンのほうで
大きくできるだろ」
私「出来ると思う、が、やったことはない、小さい字のブログは
敬遠している」


家人「あんたのブログは、どうなんだい」
私「字を大きくした、おかげで見やすい、目が疲れない」
家人「なんだね、自分のためかね、見に来てくれる人の
ためではないのかい」
私「両方、両方だよ、一挙両得だ」

あなたの、ブログはどうですか?


クローラのことは、ネットで調べてください。
あくまで、自己責任です。


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村