老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

オーいやだ!猫を増やせば土産も倍になる。

猫の名前はモコ。

f:id:noritomi294:20170507101740j:plain


家人にはあまりなつかず、私になついている。

外から家に帰ると、近くに家人が居ても私の
ところに一直線でやってくる。

そばで、にゃあーにゃあーと話しかける。

f:id:noritomi294:20181230163053j:plain


外での出来事を、報告しているみたいだ。
適当にウンウンと返事をしておく。

サツマイモが大好き。

ご近所さんから、サツマイモをいただいた。
早速、蒸して食べた。

モコが珍しく、ちょうだいと騒ぐ。

ほんの少しやると食べる。

もっとちょうだいと騒ぐ。

家人「びっくりですね、お珍しい」

私「まさか、サツマイモを食べるなんて
知らなかったよ」

家人「刺身やお肉は、見向きもしないのに
サツマイモが好きだなんて」

言葉がわかるのかなあ。

翌日、「サツマイモの残りを食べますか」と
私に声がかかると、モコがすっ飛んできた。

私「サツマイモという言葉がわかるようだね」

家人「本当に変な猫ですよ」

もう一匹増やそうか。

家人「うちのモコは、あなたになつくけど
私には、いっこうになつかないからもう一匹
増やそうか」

f:id:noritomi294:20181230163046j:plain


私「増やしたほうは、あんたになつくかも
しれないが、これもなつかないかもしれない。

二匹とも、あんたを見向きもしなかったら
ダメージが大きいことになるよ」

家人「それもそうですね」

私「それに、ありがたくないお土産の
ネズミやモグラを、くわえてくるのも
倍になるよ」

家人「オーいやだ!増やすのやーめた!」


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村