老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

スマホに、変わりましたがねえ・・・

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200316150733j:plain

 今年は、真っ白の水仙が美しい。

 

緊急連絡用に、ガラケーを携帯していました。

 

 

バッテリーがカラになって、携帯しなかったり

外出時に忘れて、不携帯になったり。

 

 

まあいろいろあったけど、おおむね

携帯していました。

 

 

1度も、緊急連絡はしたことはありません。

 

 

それが、スマホに変わって、困惑しています。

 

 

もうすぐ80才になります。

 

 

また、新しいことを覚えないといけないのかあ。

 

 

やれやれ、だなあ。

 

 

でもまあ、最低の緊急連絡は、出来るように

なりましたので、少し安心です。

 

 

***

ブログを見ていますと、時々これはスマホ

入力しています、と書いたものがあります。

 

 

どんな入力をしているか、考えます。

出来たらカッコ良いし。

 

 

どこにいても入力でます。

その点、便利です。

 

 

私も、と思うのですがね。

 

 

説明書には、フリック入力と書いてあります。

 

 

ひらがなの頭の文字から、左右上下に指を

滑らせる。

 

 

やって見ました。

(ヒロシ調です)

 

 

あ、か、さ、た、な、その下の文字が

左右上下とつながりません。

 

 

指が、止まったままでした。

 

 

家人「80才の老人は、小学1年生から

やり直しだね」

 

 

***

老年には、頭で覚える更に体が覚える

そんなことが、一番の苦手になってきたようです。

 

 

家人「頭の中が、爽やかなんですよ」

私「うん、そのとおり、馬耳東風だもんね」

 

 

右の耳から入って、左の耳まで何の抵抗もなく

情報が、するりと通り抜けてゆきます。

 

 

大事な事だからと、メモ帳にメモはするのですが

メモ帳に書いたことを、忘れています。

 

 

おおなんと、爽やかなんでしょう。

ナレーションが、聞こえそうです。

 

 

あさ、新聞のテレビ番組に、蛍光ペン

アンダーラインを入れます。

 

 

そのラインを入れたことを忘れています。

 

 

おおなんと、爽やかでしょう。

再びナレーションが流れます。

 

 

やれやれ、どうやったら脳みそに

引っかかるんでしょうかねえ。

 

 

***

フリック入力は、練習をしているのですが

どうも力が入りません。

 

 

家人「すでに、あきらめでしょうかね」

私「いやなに、パソコンから出来るからね」

 

 

世の中が、せっかちになって来たような気がします。

電子レンジは、数分でチンと温まります。

 

 

街中では、スマホで連絡しています。

検索して、場所や物を確認できます。

 

 

マップを見ながら、目的の所にたどり着きます。

 

 

家電製品は、AIが内蔵されて勝手に

考えてくれます。

 

 

条件を判断して、最適な動作をおこないます。

 

 

体の動作を機械に任せることから

さらに進んで、考えることも機械に

任せています。

 

 

そこから、人間の退化が始まっているような

そんな気がするんですがねえ。

 

 

***

説明書は、フリック入力の次に音声入力が

書いてあります。

 

 

今度はそれを、試そうかと思っています。

 

 

それでますます、退化するんでしょうかねえ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村