老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

記憶は残らないなあ、この年になると。

おはようございます。

KZZ(久留米のじじい)であります。

 

f:id:noritomi294:20200122163941j:plain

 外のカランゴエは、つぼみが少しふくらんできました。

 

 昨日のブログ、今日のブログ、予約設定が

うまくゆかなかった。

何か良くわかりませんが

動作がおかしいようです。

 

 政治家は、これを利用するのです。

決まって。

 

 

「記憶にございません」だってさ。

 

 

ブログが、またもや書けなくなっちゃった。

ふざけているんじゃあないですよ。

 

 

せめて、口調だけでも明るくと思ったんですよ。

 

 

えっ!

「無駄な努力」と言うものですかねえ。

 

 

***

私「何か話題はないかい」

優しく語りかけたんです。

 

 

家人「そうそう都合の良い話は、ないねえ」

 

 

病院とか、クスリとかそう言う話は、そこらじゅうに

転がっているよ。

 

 

私「それじゃあ、駄目なんです」

 

 

もう、使い古しているんです。

すりきれているんです。

 

 

ぼろぎれのようになっているんです。

資源ゴミにもならないんです。

 

 

私「変わり映えがしないと、ブログにならんよ」

 

 

家人「あんたのメモ帳は、どうですか」

私「これも、同じことばっかりになったんですけど」

 

 

家人「やれやれ、サザエさんじゃあないからね」

 

 

失敗が少ないと言う。

逆らわないが、ちょいと話してみますよ。

 

 

この際ですからねえ。

何が飛んできても、覚悟の上であります。

 

 

私「あんたに、サザエさん的遺伝子が

多かったら良かったに」

 

 

家人「冗談じゃアないですよ、失敗が多いのを

喜ぶなんて」

 

 

失敗はない、転びもしない、おかげで平穏無事の

安泰ではありますが、書くことがないのであります。

 

 

いろいろと考えるのですがねえ。

 

 

メモ帳を、にらみつけたのですがね。

何にも手掛かりはないし。

 

 

***

そうだ、こんなハメになったのも、アウトプッット

ばかりで、ブログを書いているからなんだ。

 

 

底に着いたってことですよ。

何もない。

 

 

もっと、インプットをせんといかん。

立ち上がれん。

 

 

ググるといっぱい情報とやらが出てくるね。

スマホ、インターネットは本当に便利になった。

 

 

知るのは簡単だけどね、お役に立てるとなると別だなあ。

そこんところが、難しいね。

 

 

テレビも、お役に立つ情報は水道の

蛇口ぐらいに流れている。

 

 

ザーザーと流れるようだ。

 

 

見ている時は、ああ便利だと思うんだがね。

 

 

おいくらだい、何処で手に入るんだいとか

言ってるうちに終わってしまう。

 

 

家人は、料理番組を見て、あれは簡単にできる。

 

 

あれは、きっとおいしいよと言いながら

メモはしないさ。

 

 

メモしようとしてもメモ紙はないし。

ボールペンも鉛筆もないよ。

 

 

だからさ、聞き流してしまう。

 

 

テレビは情報を、どんどん垂れ流しだけどさ

受け取るほうも情報の、聞き流しだなあ。

 

 

おまけにね。

 

 

見ながら、聞きながらの子守歌になっていますよ。

すぐに、居眠りですよ。

 

 

病院からの睡眠導入剤より、もっと効いてますよ。

 

 

それでね。

 

 

昨日のテレビは、面白かったね。

 

 

夜中に眠れない。

睡眠不足になっている。

 

 

どうすればよいのか。

そんな番組だったよ。

 

 

朝起きて、太陽光線に当たる。

 

 

朝食後に体を動かす。

散歩が良い。

 

 

そんなことを、言ってました。

 

 

家人は、ああそうかと相づちを打っています。

 

 

さてはて、実行するのか。

そこが問題なんですねえ。

 

 

実行までたどり着かない。

 

 

なぜ?

 

 

テレビの番組が変わる。

 

 

どうなったと思いますか。

コックリ、居眠りが始まりました。

 

 

夜眠れないのは、そこが原因ですよ。

 

 

昼眠って、夜も眠って。

そんなに都合よく、体は出来ていませんがな。

 

 

「昼も愛して、夜も愛して」は若いうちだけ。

 

 

ワシもあんたも、年寄りだからね。

どちらか、一方にしましようや。

 

 

えっ!

 

 

「眠ることが」ですよ。

誤解しないでね。

 

 

やれやれの一日になりそうだ。

 

 

これで、ブログは出来る?

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村