老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

私の「おもてなし」は、ブログの文字を大きくすること。

きょうは冷え込みましたねえ。


寒波到来で、今朝の室温は5度だったよ。
今年の最低だあ。


小さい字が読みずらくなった、と感じる
ようになったのは、たしか40代後半だった。


記憶のほうも、あいまいだけどね。


当時の職場では、同年代の同僚が多かった。
両腕を伸ばして、新聞を読んでいる。
眼鏡をはずして、書類を見ている。


そういう姿をよく見かけたよ。
顔を合わせると、「おまえもかあ」だったよ。


AIで解決してくれるか。

 


今困っているのは、スマホや新聞の字が
小さいことだ。


特に、電車の中で、見るスマホや新聞は
つらいよね。


今、AIとやらがすごく発達している。


私の眼の状態と、目を使う対象物をすぐに
判断して、見やすい大きさにしてくれる
物はないのかねえ。


スマホを見ている家人に、このことを
話すと「1000円札が、1万円札に
見えたりしてねえ」ときた。


私のブログは、どんなに見えているか。 


文章を打ち込むときに、小さい字だから
本当に目が疲れる。


その直後に、テレビを見ると霞がかかって
ぼんやりだ。


ほかの人の、パソコンやスマホからは
どの程度の大きさにに、見えてるだろうか。

 

f:id:noritomi294:20181229110445j:plain

ピクセル17で、大きくなりました。


パソコンやスマホのメーカーが違うと
文字の大きさも変わるだろうか。


ブログのテーマはシニアに暮らしだよ。 


今日は何を書こうかで、追われている。


書いている字が小さいことは、気になっていたが
見ている人のことは、まったく気が付かなかった。


東京オリンピックは「おもてなし」だね。
病院の先生は「患者によりそう」という。


ここらの視点が、必要なんだね。


今日の仕事は「ブログの文字を大きくすること」
これが私の「おもてなし」だねえ。

 

f:id:noritomi294:20181229110438j:plain

タブレットも、これくらいの文字だと読みやすいね。
一日かかって、どうやら文字が大きくなりました。


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 


にほんブログ村