老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

綺麗だったよ!クリスマスローズの花で花粉症が治るかも。

こんにちは、久留米からです。

杉花粉もひどいが、黄砂もひどいよ。

車が、灰を被ったようになっている。

この時期は、仕方ないなあ。

 

家人の友人から、クリスマスローズが花盛りよ

見においでと、お誘いがあった。

 

2週間ほど前の新聞に、クリスマスローズのことが

書いてあった。

 

別名「冬の貴婦人」お茶席では「初雪おこし」と

呼ばれている。

そのことが、印象に残っている。

 

「貴婦人」に会えるのならと、家人のあとについてゆく。

 

うーんさすが、庭中に咲いている、種類も多い。

 

しかし、強敵である、手強いぞ。

花姿は上品だけど、皆うつむいている。

 

えっ、なにが手強いの。

写真を撮るには、地面にぴったり張り付かないと

写らない、モニターは見れない。

 

日本人好みの花だけど、写真人泣かせだなあ。

でも、なんとか写してきましたよ。

 

f:id:noritomi294:20170310202800j:plain

 

f:id:noritomi294:20170310202821j:plain

 

f:id:noritomi294:20170310202853j:plain

 

f:id:noritomi294:20170310202926j:plain

 

f:id:noritomi294:20170310202953j:plain

 

f:id:noritomi294:20170310203018j:plain

 

f:id:noritomi294:20170310203211j:plain

 

f:id:noritomi294:20170310203235j:plain

 

 

f:id:noritomi294:20170310203301j:plain

 

f:id:noritomi294:20170310203339j:plain

 

f:id:noritomi294:20170310203432j:plain

 

どうも、家人にクリスマスローズ病が、伝染したようです。

花粉症が治るのだったら、わたしにも伝染して欲しいよ。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。