老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ステップ運動と、プロテインは続行中です。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200420180247j:plain

 こらこら、濃厚接触イカンよ。

 

 

2月の20日過ぎに開始しました。

2カ月続いています。

 

 

家人「よく続くね」

私「他にやることがないからだろう」

 

 

途中、何度かステップ運動をし過ぎて腰が

痛くなりました。

 

 

家人「あんたは、すぐ夢中になるからね」

私「知らず知らずのうちに、増えているんだよ」

 

 

油断大敵とは、このことであります。

 

 

幸いかな湿布を張ることで治った。

腰のサポータにはお世話にならなかった。

 

 

家人「サポータは習慣になるからね、義姉さんは

ずーっと使っている」

 

 

私「腰が痛いのが、軽くて良かったよ」

 

 

家人「ほどほどだよ、あんたを抱えきらんからね」

 

 

調子が良いと、すぐに年齢のことを忘れてしまう。

 

 

もうすぐ、80才だと言うことを自覚しよう。

 

 

***

プロテインは、一日60グラム飲んでいます。

 

 

朝、昼、夜の食事の時に、20グラムを水に溶いて

主食のご飯、パン、麺類の代わりにしています。

 

 

ただねえ、朝のチーズをのせたトーストの半切は

我慢できません。

 

 

昼は、出来るだけ軽く。

夜は、主食以外は制限なし。

 

 

これで、1日の糖質100グラム以下と考えています。

 

 

ゆるやかな糖質制限のつもりですが、計算したことは

ありません。

 

 

体重は、1キログラム減少です。

 

 

「うん、これで良いのだ」

無理をしない、ゆっくりとです。

 

 

さて、タンパク質の60グラムの効果はと言うと

わかりません。

 

 

目だって、これと言うものは現れていません。

 

 

家人「そう簡単に、効果が出るもんかい

あきらめないで、続けることだよ」

 

 

私「目標は、9月の誕生日まで続けるよ

若々しく80才を迎えたいからね」

 

 

今飲んでいる5種類の薬が少しでも減ればと。

 

 

週3回の訪問看護が週2回にならないかと

密かに思ってる。

 

 

欲張りすぎだろうか。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村