老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

兼業農家のお話し、訪問看護士。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200526141118j:plain

飼育中孵化をしました。間に合わなかった残念。 

 

今度の土曜日、私はお休みです。

誰か他の人が訪問します。

 

 

これからは先は、看護の作業を

しながらの話しです。

 

 

私の里は農家で、母親が一人で

暮らしています。

 

 

農繁期は弟と二人で手伝います。

お米と麦、年によっては大豆を

作っています。

 

 

大豆は、地域で割当制です。

今年はうちが当番です。

 

 

大豆を作ると言いますが

じつは耕すだけです。

 

 

あとは、〇協さんにお任せ。

種子をまくのも、収穫するのも。

 

 

「耕すのは、大変でしょう」

大変なのは、トラクターです。

運転している私は退屈ですよ。

 

 

スマホで音楽を聴いています。

 

 

今は農作業と言っても、機械類を

操作するオペレータですよ。

 

 

ラクター、田植え機、

コンバイン、軽トラックなど。

 

 

農家によっては、若い嫁さんが

操作しています。

 

 

ご主人は、田んぼの端で

見ているだけ。

 

 

将来、もちろん、後を継ぎます。

先祖代々の田畑ですからねえ。

跡継ぎって、皆そんなもんです。

 

 

***

コロナが終わったらリモート

ワークをどうするかでしょう。

 

 

訪問看護の仕事は、リモート

ワークは出来ませんね。

 

 

兼業農家で、会社勤めをしている

方がいます。

 

 

多いですよ。

 

 

この方は、リモートワークは

向いているようです。

 

 

朝、夕の通勤時間で農作業が

可能です。

 

 

休みの日フルタイムで農作業が

出来ます。

 

 

都会に出稼ぎに行った人も

戻ってきてリモートワークで

仕事をして農作業も出来ます。

 

 

夢みたいな話ですが、可能性は

大きいですよ。

 

 

野良着で会社の仕事をするって

愉快ですよね。

 

 

最近のことです。

兼業農家の仲間の話し。

 

 

1週間の中に、かならず休日を

入れる。

 

 

そう言う会社があるそうです。

 

 

休みを入れるので、疲れない。

仕事の能率は上がるそうです。

 

 

リモートワークを組み合わせたら

兼業農家は助かります。

 

 

世の中、人手不足だと言います。

 

 

仕事を住み分けすること

きっと、新しい働き方改革

出来ますよ。

 

 

そう言って、マッサージを

終えて帰られた。

 

 

***

今ごろ、トラクターに乗って

スマホで音楽を聴きながら、鼻歌

混じりで運転しているかも

しれませんね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとを、いただけると

ランクが上がるかも。

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村