老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

家で仕事が出来るなら。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200318151426j:plain

 花芯が八重咲の水仙

 

今日は、薄曇りです。

予報では、暖かくなるそうです。

 

 

しかし、花粉症も強いのではと

心配しています。

 

 

病気の進行を止める薬が、花粉症にも

効いていました。

 

 

こんな副作用ならありがたいですよ。

先生に話したら、苦笑いをしていました。

 

 

ところが、今年はあまり効きません。

 

 

薬は変わっていないので、体の調子が

変わったのでしょうか。

 

 

または、今年の花粉症が強烈なのか

わかりません。

 

 

まぶたの中が、ゴロゴロ、シパシパで

調子が悪いです。

 

 

***

テレビは、相変わらずコロナ騒ぎです。

 

 

その騒ぎの中で、気になっている

ことがあります。

 

 

それは、在宅勤務のことですよ。

 

 

会社勤めの、半分ぐらいは通勤に

時間がかかっていました。

 

 

テレワーク、在宅勤務になれば楽になる。

そう思いませんか。

 

 

その他にも、いろいろと利点が

ありそうです。

 

 

平均的な通勤時間は、片道39,5分

往復1時間15分。

 

 

東京圏では、片道59分。

関西圏では、片道52分。

 

 

通勤時間の長い県、神奈川県52,5分

短い県、大分28,5分。

 

 

すべてが、在宅勤務テレワークになるとは

思いませんが

 

 

この、通勤での消費エネルギーは

莫大なものでしょう。

 

 

解消されれば、経済効果も大きいと

思いますがねえ。

 

 

老老の、年金暮らしが今さら考えても

時すでに遅しですね。

 

 

***

通勤の代わりに、散歩に行きました。

 

 

お供は、スマホのグーグルレンズ大先生。

 

 

散歩の途中で出会った花です。

 

 

カワラナデシコだと思ったのですが

グーグルレンズ大先生は、セキチクと言う

答えでした。

 

f:id:noritomi294:20200318150500j:plain  

 

f:id:noritomi294:20200318150528j:plain

 

f:id:noritomi294:20200318150606j:plain

 

f:id:noritomi294:20200318150640j:plain

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村