老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

春を探した。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

晴れてくれました。

朝から青い空があると、気持ちが良いですね。

 

 

朝食のあとに、ブログを見ました。

ブログの世間様も、少しづつ春めいてきてます。

 

 

そこで、うちも狭い庭先に、春を探しに

ゆくことにしました。

 

 

もちろん、写真をとります。

これを、ブログに載せる魂胆ですよ。

 

 

何かないかと、まわりを探してきます。

 

 

***

山椒の花芽。

 

もう、つぼみが出来上がっていました。

香りは、鼻を近づけてもありません。

 

新芽をもぎ取って、つぶせば香りは出る。

そう思った。

 

しかし、止めました。

もったいない。

 

f:id:noritomi294:20200311195537j:plain

 

***

ザボンの新芽。

 

あまりにも小さいので、気がつかなかった。

 

ザボンの木陰でメジロの、鳴き声がした。

探したが見つからない。

 

目の前の枝先に、小さな新芽が見えた。

 

f:id:noritomi294:20200312142315j:plain

 

***

日本ガーベラのつぼみ。

 

枯れた葉っぱの中に埋もれていた。

もう暖かくなると葉っぱを外した。

 

新しい葉っぱの根元につぼみがあった。

 

f:id:noritomi294:20200312142346j:plain

 

***

雪柳のつぼみ。

 

新芽はあまりにも小さかった。

今は新しい葉っぱに包まれてつぼみがあった。

 

f:id:noritomi294:20200312142405j:plain

 

***

金木犀の新芽。

 

お隣の金木犀は、いつも香りが漂って来る。

 

有難うございます。

ごちそう様。

 

新芽が、伸びていた。

 

f:id:noritomi294:20200312142432j:plain

 

***

もうすっかり春のようです。

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村