老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

笑いは良薬に、なりかかっている。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 

f:id:noritomi294:20191007120518j:plain

 彼岸花の仲間、黄金色のリコリス 

 

noritomi294.hatenablog.jp 

 

 

 世の中を、こまやかに見れる人は
暮らしの幸せを、つかむことが出来る。
 
なに!そうか。 
老眼鏡を、買い替えんといかん。
それとも、ハ〇キルーペにするか。
 
 
 
諫早湾の裁判は差し戻し。
嬉しいことではあるが
 
あちらを立てれば(開門)
こちらが立たず(閉門)に
なってしまった。
 
この間、20年かかった。
 
 
 
イチロー選手は最後のインタビューで
「まあ、こんなもんですよ」と答えた。
 
ワシは「あんた、すごいね」といわれた
ことがない。
 
だから「まあ、こんなもんですよ」と
大人の返事をする、機会もなかった。
 
家人「中身が違うからだね」と言う。
 
 
 
 
ボケの現象は、古い記憶が満杯である。
だから、今の出来事を記憶できない。
 
それで、すぐに忘れてしまう。
じじいの最近の体験。
 
 
 
 
働きかた改革。
社員はいない、全員アルバイト。
 
ストがあった。
その間は、他のところでバイトを
していた。
 
どれくらい長期になっても大丈夫。
会社のほうが負けた。
 
 
 
 
お笑いのヒロシのまねをした。
 
じじいです。
アイスキャンデーが噛めません。
 
じじいです。
平山温泉のタオルを持って
銭湯に行きました。
 
じじいです。じじいです。じじいです。
 
 
 
 
女性のおしゃべりは。
女性のおしゃべりは、お隣の垣根越しから
広がる。
 
スタートはもちろん、亭主。
うちのは、話しにならん。
 
 
 
 
日本では「包み隠さず話します」と言うが
ある国では「包んで隠して話します」と言う。
 
 
 
ヨーロッパには、昔、動物裁判があった。
モグラが畑を荒らした罪で、裁判になった。
 
弁護士はモグラが、害虫を食べる有益な
動物と主張した。
 
裁判所はモグラに、代替地の提供と
安全通行権を授与した。
(詳しくは、これに関した本がある) 
 
 
 
家人は、掃除機のルンバの、ことを話している。
私は、ダンスのルンバだと思っている。 
 
 
 
友はグーグルが、奥さんより頼りだと言う。 
 
では、また明日。
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村