老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

爺にはわからん、オワコンてなんね。

おはようございます。
久留米のじじいでございます。
 
きのうは、暑かったですなあ。
あまりの、暑さで少々やけっぱち。
 

f:id:noritomi294:20190729134556j:plain


全国の気温ベスト10を見ましたよ。

なんと!!久留米が10位に入りました。
こんなことはお見事とは、いえないなあ。
 
1位から5位ま九州。
それも、私の所から近いところばかり。
1位の日田は、久留米を流れる筑後川の上流。
こんなことを、書いても涼しくなりません。
 
さあ、ブログは何を書こうか。
 
この暑さで、咲いている花は無くなりました。
マクロ写真の腕前が発揮できないな。
 
家人「腕前発揮だとおっしゃいますがね
10年早い、練習中にしとけば」
 
書いている途中のパソコンを見ては
割り込みを入れます。
 
あいつには、長生してもらわんといかん。
そう思って、黙認しています。
 
ああそうだ、このまえ、ネット徘徊中に
気になる言葉がありました。
 
「オワコン」です。
 
あなた、知っていましたか?
 
爺は、なんのことか、さっぱりでした。
最近は、どうも新しい言葉について
行けないようです。
 
 
娘「親父は、まだブログが出来るから良いほうだ
まわりの年寄りは、もっと遅れ、超遅れだよ」
 
私「オワコンとは、なんだね」
娘「終わりになった、コンテンツ」
 
私「終わりになった、情報内容か
使い物にならない情報かね」
娘「まあ、そのとおり、それがなんだね」
 
私「ブログはオワコンか、と書いてあった」
娘「スマホが多くなって、SNSの利用がさかん」
 
私「ブログは斜陽産業かね」
娘「そうかもしれないね」
 
私「ならば、スマホを持って、SNSをやらんと
いかんかねえ」
娘「やる相手がいるのかね、まさか私や母さん
だったら遠慮するよ」
 
やっぱりか、このたぐいは相手を獲得せんと
いかんようだ。
ブログで言えば、読者だなあ。
 
その、SNSの内容も、ブログに比べると話題が
瞬発的のようです。
 
今、どこどこの店にいて、なになにが美味しいよ。
食べ終わると、メール発信。
受けたほうは、遅れちゃあいかんと頑張ります。
 
若いグループのコンサートなんか、聞きに来た大勢の
若者が、一斉に良かったよと情報を発信します。
情報を受けた人は、負けじと行動します。
 
誰かが、あそこは良かったとメールで世界中に流す。
外国の人まで押しかけてきます。
 
こんなに、瞬間的な世の中になったら、暮らしは
どんなになるだろうか。
ついていけない・・・・
 
家人「心配せんでよか、そのころは三途の川の
向こうだよ」
私「はいはい、わかったよ」
 
オワコンの意味が分かった、ありがたい。
と感謝ノートに書きました。
 
 
 
ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村