老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

薬がなくなった、病院に行ってくるよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

九州でも、感染者が現れて来た。

だんだんと近くなってきている。

 

 

家人は、クスリがなくなった。

 

 

病院に行く。

開院に合わせて行くよ。

 

 

そうすれば、少ないからね。

朝食を済ませると、そう言って出かけた。

 

 

昼前に帰って来た。

いつもとあまり変わらないようだ。

 

 

家人「少ないと思ったがねえ、なんのなんの

みんな考えは同じで、多かったよ」

 

 

私「みんな大変なんだ」

 

 

家人「気の毒なのはね、マスクをしていない人が多い

どこも品切れで、買えないそうだよ」

 

 

自治会とか老人会で何とか調達できて、必要最低数を

配ることが出来ないかと思う。

 

 

これは、よけいなお世話のようだ。

 

 

家人「先生は、うがいと手洗いを

しっかりと言った」

 

 

ネットでは、100円ショップの材料で

マスクを自作する方法があった。

 

 

「いろんな100円グッツでマスクを作ってみた」

WEB ロケットニュース

 

 

自作だと、抗菌性や、防菌性の効果がわからんが

作れることは心強い。

 

 

この際、家の中の材料で自作する。

そう言う根性が欲しいね。

 

 

子供と一緒に作れたら、親の株があがる。

これも、防災教育になると思うが。

 

 

***

私「それで、診察の方はどうだった」

家人「血糖値が、良くなっていた」

 

 

私「薬はさておいて、糖質を控えているのが

良かったようだね」

 

 

先生「コロナウィールス騒ぎで、インフルエンザの

患者がいないよ」

 

 

家人「病院も商売あがったりですかね」

 

 

先生「ご亭主はどうだい」

家人「小康状態で安定しています」

 

 

先生「それは良かった、難しい病気だからね」

家人「先が見えないと、心配です」

 

 

先生「そこらへんが心配だねえ、時々音を上げて

もうお終いにしてくれと言う人もあるよ」

 

 

家人「今自分で、動こうとしています」

先生「意欲が大事、昔のように野菜が欲しいね」

 

 

家人「伝えておきますよ」

先生「野菜が無理なら、花で良いよ」

 

 

そんな、話しだったようだ。

 

 

***

家人「先生は、あんたのことの方が

気になっているよ」

 

 

私「話のついでだろうよ」

 

 

しかし、期待されることは嬉しい。

玄関先で、立派な花を作ろう。

 

 

病院の受付カウンターに、飾ってもらおう。

 

 

コロナウィールスがいても、玄関先なら

大丈夫と思った。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村