老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

メジロが来た、ミカン食堂は。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20191217133601j:plain

 やっとこさ、写りました、昔の写真です。

 

お隣の柿の木。

もう誰も、柿を採らなくなった。

 

 

甘い柿なのだが。

熟れすぎの柿が、枝を曲げている。

 

 

朝、メジロがやって来た。

この、熟柿を食べている。

 

 

ひー、ふー、みー、よ、いつ、む

6羽の群れ。

 

 

近くの小高い山から、ここまで

降りて来たのだろう。

 

 

山には、餌がなくなった。

 

 

それで、お隣の柿の木に到着。

 

 

***

なにしろ、冬になって初めてのことだから

手元にカメラがない。

 

 

ヨタヨタと取りに行っても、間に合わない。

写真は、あきらめた。

 

 

かすかに、囁くようにチチッ、チチッと

鳴いている。

 

 

可愛らしい目、白い縁どり。

だから、メジロなんだ。

 

 

けれども、その食事はすぐに終わった。

 

 

ヒヨドリに夫婦がやって来て、ギギッ、ギギッ

と威嚇の声を出した。

 

 

メジロは、逃げてしまった。

 

 

この柿は、ヒヨドリ夫婦の餌になっていた。

ヒヨドリは、当たり前のことをした。

 

 

誰だって、食事を横取りされるのはイヤ。

これは、私たち二人のものだ。

 

 

そう叫んだだけ。

 

 

この後に、スズメたちが「何をしているの」と

やってくる。

 

 

きっと、やってくる。

 

 

家人「野次馬根性が強いからねえ」

私「私に似ている、好奇心が強い」

 

 

家人「メジロが可哀そう、ミカン食堂は

ひらけないものかねえ」

 

 

***

3年前、手のひらにチョコリンとのっかる

子猫のモコが来た。

 

 

子供のくせに、窓の外のメジロヒヨドリを見て

飛びかかる体制になる。

 

 

私「これはこれは、なんとも勇ましい」

外に出るようになったら、一発で仕留める。

 

 

家人「これじゃあ、ミカン食堂を開いたら

絶対に捕まえるね」

 

 

私「とうぶん閉店にしたほうが良いよ」

 

 

それ以来、開店になったことはない。

 

 

毎年のことなんだが。

 

 

家人「開店できないものかなあ」

嘆息まじりで、そう言っている。

 

 

私「2兎を追うもの、1兎も得ずと言うだろう」

ああこれは、少し意味が違ったかもしれん。

 

 

「世の中は、そんなに都合よくは出来てない」と

胸の中で、ひとり言。

 

 

***

家人は、夕方スーパーに買い物に行った。

ミカンを買ってきた。

 

 

ミカンの産地が、そう遠くない所にある。

そこの出店が出ていて、試食をすすめられた。

 

 

甘くて、美味しかった。

 

 

メジロが来るから、刺してやりたいが

猫がいてねえ、と話した。

 

 

するとおじさんは、最後のミカンの木に

少し残すよ。

 

 

メジロの餌だ。

 

 

でも、もっと寒くなると居なくなる。

 

 

きっと、お宅の庭に行ってるんだ。

 

 

梅の花が盛りになると、戻ってくる。

そんときゃあ、きいてみるよ。

 

 

あんたんところに、行ってないかいとね。

 

 

それを聞いて、うれしかった。

だから、ミカンは買って来たよ。

 

 

明日は、タラの木のてっぺんに、ミカンを刺そう。

あの高さなら、大丈夫。

 

 

二人で、そう決めた。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村