老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今日は月1回の通院日、レタスについて待合室で思ったこと。

こんにちは、久留米からです。

本日は、久留米大学病院行きです。

 

昨夜から、雪が積もるという予報で、道路がどうなるか

心配しましたが、大丈夫、まわりは雪が積もったものの

道路は積もっていません。

 

家人に車で行けるぞと伝えました。

 

雪のために、病院の外来は少ないかと思っていましたが

相変わらずの混雑です。

これでは、1時間以上の待ちになるなあ。

 

ネタ切れ気味の、ブログ文のことを考えます。

が、なにも浮かばない。

 

横で家人が、お昼の食事は熱いみそ汁と、レタスのサラダと

パンで良いですかという。

ああ、良いよと返事をしながら、うーんレタスのサラダ

うんレタスか、ああレタスだとイメージがつながりました。

 

ということで、レタスについて。

 

f:id:noritomi294:20170210200722j:plain

 

だいぶん前のことですが、テレビでやっていたもやもや

さまーずという番組では、街中を歩き回って、珍しい店に

寄って冷やかしてゆくものでした。

 

街は今、色々なカフェ増えているようです。

レタスカフェという名前があり、わたしのサラダ製作所と

書き添えてありました。

 

レタスのサラダを、お客さんが自らの手で作ることが

売りのカフェです。

 

店内には何種類かのレタスを並べてあって、お好みを

選んで自分で刻んで作り、食べるんだと。

 

まあ、面白いといえば面白いが、店員さんの手抜き気味

みたいな気もしないでもないですね。

 

新鮮なレタスのサラダ、いかにも健康的なのですが

都会では、それだけで商売になるんだと、ただ、ただ

感心しましたよ。

 

f:id:noritomi294:20170210201423j:plain

 

レタスの食感はすばらしい。

レタスは魅力的な、野菜ですねえ。

 

まず、生の食感が良い、サクサクと歯切れが良くて

食べているだけで、健康になりそうな感じがします。

 

でも、魅力は生食だけではないですよね。

出来上がった即席ラーメンの上に、葉っぱを大ぶりに切って

乗っけます。

 

葉っぱを半生で食べると、即席ラーメンが1ランク

昇格します。

 

みそ汁の具材にしても、きっちり役目をはたしますね。

どんなにくたくたに煮ても、やっぱりサクサクとした歯触りが

残っているのは立派ですよ。

 

f:id:noritomi294:20170210201601j:plain

 

家人に、家で使っている酢と、オリーブオイルと、少しの塩と

黒胡椒で、ドレッシングを作ってもらって、レタスを食べると

美味しい。

 

f:id:noritomi294:20170210201645j:plain

 

レタスが採れたてで、新鮮であればそれだけで美味しいのです。

 

レタスは、年中食べる野菜になってしまいましたね。

うちのレタスは、もうなくなって来ています。

 

品切れにならないように作って、家人に喜んでもらいましょう。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村