老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

君も大分の穏やかな、海岸に行って見るかい。

久留米じいじです。

大阪府の皆さん
百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録
おめでとうございます。


また、一つ世界に誇れるものが誕生した。
嬉しいことですね。

足元から、かすかな声がする。

そう、気が付かない、小さなささやき。


足元にある、石っころを手に取る。

ジッと見る。

 

f:id:noritomi294:20190513174711j:plain


それから、思いが広がってくる。


思考か、妄想か、その時次第。


おや、お前はいつからそこにいるんだい。

生まれは、どこなんだよ。


名前は、何だよ。

えっ、玄武岩


面白い名前だなあ。


昔の侍みたいだよ。

強いんだろうね。


石だから強いのは、当たり前。

でも、雨、風、波や川の流れに弱いよ。


何千年もたつと、すり減ってしまう。

波にもまれて、丸くなったりね。


そんなの、玉砂利と言うんだ。


庭のこしらえに敷きつめる。
お金持ちじゃないと、出来ないね。


大分の穏やかな浜で、ブルーの小石を
拾ったことがある。


そのころの、若者はコカ・コーラ
夢中で飲んだ。


それが「かっこエエ」ものと主張していた。


空き瓶が、浜に捨てられ、波にくだかれ
磨かれて小石になった。


美しかったよ。


家に持ち帰り、水槽に入れた。


金魚が自分より、きれいなものが来たから
驚いていたよ。


今でも、ネットショップにブルーの石は
出品されているね。


おや、石ころ殿はダンマリだ。


美人のブルーの、小石に目移りしたので
すねているね。


君も大分の、穏やかな海岸に行くかい。


瀬戸内海に続く、内海だから静かな波が
砂浜を、押したり引いたり。


遠くに四国の山が、かすかに見える。


そこの浜辺のカフェで、海を眺めながら
コーヒーを飲む。


読みかけの本を、読んでも良いね。


疲れたら、波を見る。


遠くの島を見る。


コーヒーも、飲み終わり。


気分が満ちたら帰る。


さようなら、また来るね。


石ころ君、丸くなりたいかい。
じゃあ、ここに置いて帰るかな。



ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村