老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

家族会議、足長蜂よさようなら。

家族会議を開催した。

 

 

といっても、出席者はワシと家人の2人。

議題は「あの足長蜂の巣はどうしょうか」

だった。

 

 

家人「あれだけ巣が大きくなると蜂が

いっぱいで恐ろしいよ」

私「そばで刺激しなければどうもしないがね」

 

 

足長蜂の巣は大きくなると、蜂が巣立って

分家を作り出す。

大きさは、野球のボールぐらいになると

それがはじまる。

 

 

この分家が始まるとあちらこちらに

小さい巣が出来る。

 

 

***

この蜂の巣の本家は、室外機の陰で

雨戸袋の下にあった。

私「良い場所を見つけたものだ」

家人「感心している場合じゃないでしょう」

 

 

この巣を見つけたのは、7月の終わりごろ。

まだ、巣は小さくて蜂が2匹ついていた。

 

 

私「おい、蜂の巣を見つけた」

家人「室外機のかげでしょう」

私「なんだ知っていたのか」

 

 

その時は、まだ巣も小さくてお盆が近づいて

いるので、殺生はやらないことにした。

 

 

当分、草取りなどで近寄らないことにした。

 

 

***

今度は、門扉の上ザボンの葉陰に巣を

見つけた。

家人「あの巣は危ないよ、門の扉を開けたら

すぐ上だからね」

私「背の高い人は特に危ないね」

 

 

まだ、巣は小さく蜂の数も少ないが

近寄れば危ない。

このままにしておけん。

 

 

私「訪問看護の方は、週に3回来る」

家人「生協の配達が週に1回」

そのほかに、新聞の集金や町内会の

回覧板が来る。

 

 

新興宗教の人、家の塗り替えや修理の

セールス。

 

 

私「新興宗教やセールスだけを選んで

蜂が威嚇してくれると助かる」

 

 

家人「蜂はそこまではできんでしょう」

 

 

***

家人「あんたは熊ん蜂に2回刺された」

私「あん時やア、大ごとだった」

 

 

刺された腕が丸たん棒のようになった。

治療した先生は、今度刺されると

呼吸困難になるかもしれんと言った。

 

 

私「もう、蜂に刺されるのはごめんだよ」

 

 

***

家人「もう一つ議題がありますよ」

私「なんだよ」

 

 

蜂の巣の近くにタラの木がある。

房状の花が満開である。

蜂はこの花を好んでいる。

一つの房に数匹集まっている。

 

 

家人「花に集まる蜂も恐いですよ」

私『花を切り落とすか」

家人「そうして下さい」

 

 

***

対策会議はダラダラと長引いたが

本家の巣と、ザボンの中の分家の巣を

取り除くことにした。

 

 

実施方法は

*防虫剤のスプレーをかける。

*高枝切ばさみで巣を落とす。

*タラの花は、切り落とす。

*実施担当は、ワシに決定した。

 

 

明日、天気が良ければ頑張るよ。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

頑張れます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村