老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「面白くない本を避ける方法」

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

ワシの家から図書館に行くには、ちょいと遠い。

その図書館たるもの、田んぼの真ん中にある。

交通機関がない、バスも電車もだ。

 

 

***

ワシは、車の運転をやめた。

車は知人に譲った。

 

 

これで、優良な高齢者になった。

国から表彰状と金一封が来るかと

首を長くして、その上よだれを

垂れんばかりにして、待っていた。

 

 

しかし、まったく音沙汰なし。

お役所が、期待外れなのはこういう

所にある。

 

 

だから、優良な高齢者であることは

自分勝手に決めたと言うことになっている。

 

 

家人「表彰状は良いがね、金一封の下心が

悪かったんだよ、あきらめな」

 

 

この病気になって、考えたことは

車の運転はやらない。

運転中に息が詰まる、タンが出ない。

想像すると、恐ろしいことだった。

 

 

その時は、車がなくても公共の交通機関

なんとかなる、体も少しは良くなると

思っていた。

 

 

そうなれば、図書館は今より何倍も大きい

本館に行けると思っていた。

 

 

それがいまだに、電車にも、バスにも

乗れないでいる。

とんだ、計算違いだ。

 

 

***

病気以前は、図書館はワシの親せきだと

思っていたよ。

 

 

毎回、5冊借りる。

読了してまた借りる。

いや、面白くない本だと読了に

ならないで返す。

 

 

この「面白くない本」に当たるのが

口惜しい。

自分で選んだんだが、口惜しい。

寝覚めが悪くなる。

 

 

次回は「面白くない本」は避けると

心に誓うが、なかなか、避け方が

上達しない。

 

 

これは、図書館よりも書店で買った

時の方がダメージが大きい。

財布と、心の両方が傷つく。

 

 

***

どなたか「面白くない本を避ける方法」という

実用書を書いてくれないだろうか。

 

 

「面白くない本」に当たった人は、交通事故に

遭った確率より高いと思う。

販売チャートの上位は間違いないと踏んでいる。

 

 

もし、本当にそうなったら、1冊だけ進呈して

下さらんだろうか。

 

 

***

図書館の蔵書のすべてに、面白度合いを

表示してもらいたい。

貸し出した件数で評価してくれれば良い。

 

 

低評価の本は、早めに処分する。

 

 

読まれない本が多い図書館は、売れない芸人を

多く抱えた芸能プロダクションに似ている。

 

 

そう言うところは、廃止の対象にならんとも

限らん。

恐ろしいことである。

 

 

***

人生は、面白いことばかりじゃあないことは

百も承知なのだが、面白くないことは

避けたいものだ。

 

 

あなたが「面白くない本」に当たらないことを

祈っているよ。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

幸せです。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村