老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

人の集中力は8秒、金魚は9秒。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

マイクロソフトだかグーグルだか

知らんが調べたそうだ。

 

 

集中力ってのは、人様は金魚に負けている。

冗談じゃアないよ、と思った。

 

 

ネットを調べた。

どうやら、昔からある都市伝説のようだった。

 

 

また、他のブログには、1分間に読む文字数は

400~600文字としてあった。

 

 

1秒に10文字かあ。

ワシは、もっと早いかもしれん。

 

 

***

前にも書いたが、若いころは片道45分の

電車通勤をしていた。

 

 

毎朝おなじ電車に乗る。

前から3両目、前の入り口から3番目の

座席に座る。

 

 

自分で決めた習慣。

ここに座らんと落ち着かん。

一日が楽しくない。

 

 

何か失敗とか、間違いが起こりそうな

気がする。

この座席におさまると、ホッとする。

居こごちが良い。

 

 

近くに美人が入れば良い。

決してそんなことは考えたことがない。

品行方正だった(笑)

 

 

本を読んだ。

45分は読書タイムだった。

 

 

お好みは文庫本。

小さくて、かさばらない。

 

 

45分間で半分以上読んでいた。

残りは、帰りの電車で読んだ。

 

 

今思うとあまり真剣には、読まなかった。

ざざざっと読む。

リズムよく読む。

そんな調子だった。

 

 

乱書乱読でもあった。

しかし、この速読は会社の仕事には

役にたった。

 

 

***

特に、会議のときには、少し早めに着座する。

目の前に会議資料が用意してある。

ざざざっと流し読みをする。

 

 

自分の仕事に関わってくるところ。

おや、ここんところは疑問。

そんなところをマークする。

 

 

会議の説明はその部分だけ真剣に聞く。

納得が行かない時は、質問をする。

 

 

自分の仕事に関するところだけを

いただいてくればそれで良い。

 

 

他の人の部分は、知らない、感知しない。

そのころはいつもそう思っていた。

 

 

他人の領域までのめり込む厄介なやつが

いるから、会議がダラダラと長引く。

 

 

自分は、自分のところだけきちんと

処理すれば良い。

まあ、どちらかと言えば一匹狼的だったと思う。

 

 

文字を読むことは、仕事の始まり。

早く読んで、早くとりかかる。

早いが勝ち。

 

 

そうやって仕事を頑張ったんだがねえ。

 

 

集中することが金魚に負けているとはね。

金魚は、怪しからん奴だと思うよ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村