老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログは昨日の続きだね。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

昨日、ブログを書いた後、今日も良かったねと

自分をほめた。

終わったと言う解放感に浸った。

 

 

***

食べた果物のタネをまく、「食べタネをまく」が

目下のところ、柑橘類のタネに固定されてきた。

 

 

中でも一番欲しいものは、レモン。

ブログ友の家にあるようなレモンの

木が欲しい。

 

 

まあ、そこまでとは言わないが

せめてレモンの鉢ぐらいまで

育たないかと思っている。

 

 

レモンの花は、うっすらとピンク色である。

わが家の、ザボンやカボスの花は真っ白。

 

 

その中に、うっすらのピンクがかった色の

レモンの花が入れば、きれいだろうなあと

思っている。

 

 

昨日は、根が出たレモンのタネをビニール

ポットに植え替えた。

 

 

***

ティッシュペーパーにタネまきした

キンカンも根を延ばしている。

俺はどうしてくれるんだ、と言ってる。

 

 

そうかスマンことをした。

ポットに植えたものが先に芽を出していた。

あんたは、後回しになった。

鉢に移すから勘弁してくれと返事をした。

 

 

物置には、ビニールポットの空きはない。

仕方がない、少し太めの鉢ならある。

これに根が出た4個を同居させよう。

 

 

少し、窮屈だが勘弁してもらおう。

 

 

***

家人「鉢に移しているの」

私「キンカンをな」

家人「昨日はレモンだったよね」

 

 

私「おや、よく覚えているね」

家人「馬鹿にしないでよ~」

歌いながら台所に行ってしまった。

 

 

***

キンカンは前にビニールポットに

タネをまいた。

それと、今日移植したものと合わせると

10本になる。

 

 

この調子で、タネをまいた柑橘全部が

育てば大変なことになる。

管理不能だよ。

 

 

少数精鋭で行かんと居間に置き場が

なくなる。

家人も良い顔をしないよ。

 

 

もう少し育ったら。

もう少し暖かくなったら。

ザボンの木の下に移そう。

 

 

ザボンの木が親になって、その懐で

安心して育つだろう。

 

 

鉢植えは、1本だけにする。

 

 

***

家人「終わったのかい、お茶を飲もうか」

 

 

私「ブログにな、お茶のカテキン

コロナに効くだろうと書いてあった」

 

 

家人「カテキンポリフェノールとか

じゃあなかったかねえ」

私「そのようだ、免疫力が増えると

してあった」

 

 

家人「安もんのお茶でも効くのかなあ」

 

 

私「わからん、ルイボス茶は

どうなんだろうね」

 

 

家人「日本中がお茶を飲んでコロナが

終わったと言うことになれば良いなあ」

私「ノーベル賞もんだよ」

 

 

お茶に羊羹が似合う。

その羊羹も緑茶が入っていれば、相乗効果に

なると思うのだが。

 

 

家人「今度買っておくよ、一口羊羹をね」

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

レモンもキンカン

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村