老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログの持続性。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

良く読むブログに、ビギナーブログの域を

脱出したいと書いてあった。

ブログの評価はアクセス数や読者の数や

スターマークの数がある。

 

 

いずれにしろ、ブログを始めて1年を

過ぎるころには、これで良いのかと言う

壁にぶっつかる。

 

 

***

その答えを、ブログの世界に求めることは

当然のことで、ブログの歴史も長くなって

ブログの人口も多い。

 

 

だから、傑出したブロガーが存在する。

この方たちのブログが一番参考になると

お思うのは当たり前である。

 

 

***

書けない、ネタが無いと騒いでいた。

目の前が真っ暗。

なにも思いつかない。

 

 

700から、1000文字程度に展開

出来るような出来事がない。

ストーリーが組み立てられるような

ものがない。

そう言うことで、悩んでいた。

 

 

これは、当然のことでそうそう毎日

まとまった出来事なんぞ

あるはずもない。

 

 

***

ブログは、なんとか毎日書いている。

初期には体の調子が悪くて数日休んだ。

今では、休んだことがブログ初期で

良かったと思う。

 

 

考え方が深くなかったし、目前のことを文に

まとめられれば、なんとかなると思っていた。

そんな調子で何とかなった。

 

 

事柄についての、若さだったがその若さで

思い切って出来る事が大事だと思う。

80才ともなると、その元気さえ

失くしそうだ。

 

 

***

人様のブログを読んで、何かヒントは

ないかとさがしている。

下司の勘繰り的な下心は、依然として

健在である。

だが最近は、使えそうな事柄をメモしても

なかなか書けない。

そのメモした言葉が深く沈んで、ブクブクと

泡が立ってくる。

その泡立ちを集める。

 

 

それは、自分の気持ちを集めている。

そんな気がしている。

 

 

***

まあ、いつものことなんだが、この辺まで

書いてくると頭の中は、空っぽになる。

 

 

書けなくなる。

行きどまりだ。

気分を変える。

 

 

外の折りたたみ椅子を拝借して・・・

拝借と言うのは、この椅子はおしゃべり仲間と

話す時に使うもの。

従って、家人殿に占有権がある。

 

 

だが、お仲間はこんなに早い時間には来ない。

いくら一人暮らしと言っても、朝食を食べ

身ぎれいに整えてからじゃあないと

出てこない。

 

 

それまでの間、涼しい場所に座って

気分を一新する。

 

 

***

まわりは緑と、青い空と、朝の冷気が

漂っている。

黒のアゲハが目の前を通る。

ヒラ、ヒラ、ヒラ。

 

 

終齢期の幼虫を家に取り込み

サナギになりふ化する。

カメラにその姿を納める。

その方法は、黄色のアゲハで成功した。

 

 

だから、心に余裕が出来た。

黒のアゲハは、来年の春で良い。

 

 

***

命がどれだけあるかは不明。

来年の春まで、希望を持つことも

大事だと思っている。

そう思うことで、ブログの持続性も

保たれる。

きっと。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村