老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

意欲がなくなって来た。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

5月になった。

暖かくなってきた。

 

 

タツの布団を外した。

テーブルだけにした。

 

 

さっぱりした。

 

 

家人「このあと、毎年寒くなって後悔

するかもね」

私「マーフィの法則かも」

 

 

だが、気持ちは晴れない。

ブログを書く意欲も薄れている。

 

 

原因は、コロナだろう。

 

 

決まっている。

わかっている。

 

 

***

家人「ジョンウンさんの写真、替え玉

のようだね」

 

 

私「そう思うがね、副腎ホルモンの

薬を長年続けていると、ムーンフェイスと

病気になる、それでないかい」

 

 

***

ほかにも、気になっているものがある。

 

 

数日前から・・・

デジタルカメラの写る部分が横長に

なってしまった。

 

 

まるで、昔、若い時代にあった横長の

シネマスコープ映画のスクリーンだ。

 

 

映画だと迫力がある。

 

 

カメラでは、迫力は無いし無意味に近い。

 

 

写真が、間抜け顔している。

困ったものだ。

 

 

あれこれと、設定を変えるが治らない。

 

 

私「なおらん、設定がわからん」

 

 

娘「メーカーのホームページの取説を

見たら、詳しく書いてあるよ」

 

 

メーカの取説を見た。

なるほど詳しい、ページ数も多い。

 

 

娘「画面の横縦は、画素数で決まっている」

 

 

私「わかった、大きくプリントされるやつか」

 

 

確かめるとLMSの他にWがあった。

 

 

これだ、ワイドになっていたんだ。

設定を変更して、バッチリOK

 

 

***

今の機械類は、設定する箇所が多い。

老年は、それが苦手だ。

 

 

ブログにのせるだけ。

もっと簡単にできるものはないかね。

 

 

カメラは、なおったが、コロナがおさまらないと

ブログの意欲は、出そうにない。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加中であります。

ポチッとを、いただけたら喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村