老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

感謝ノート。4月10日金曜日、正午に拍手をしましょう。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私の久留米も、緊急事態宣言の地域に

なりました。

 

 

テレビを見ながら明日のブログを

準備しています。

 

 

福岡市の高島市長からの提案がありました。

 

 

4月10日(金曜日)正午12時に

拍手をしましょう。

 

 

医療に従事している方への、感謝の拍手です。

フライデイオペレーションと言うそうです

 

 

大賛成です。

ちょうどその日は、通院日です。

 

 

福岡と久留米は離れていますが、拍手をします。

全国に広がればと思っています。 

 

 

 

***

毎日、ニュースを見ている。

 

 

報道は少ないが、医療関係の皆さんが

苦労されている。

 

 

訪問看護も増えているようだ。

お世話になっています。

 

 

感謝。

 

 

外国では、アパートの窓を開け歌ったり

リズムを作ったりで、感謝の気持ちを

表わしている。

 

 

何かできるものがありませんかねえ。

 

 

先ほどテレビで

福岡、高島市長の提案がありました。

参加します。

 

 

***

近所の空き地で、ご婦人が子供たちに

ゴム飛びの遊び方を、教えていた。

 

 

子供のころに、女の子が盛んにやっていた。

ゴムのひもは、輪ゴムをつなげて長くしたもの。

 

 

うしろ飛びをして、足を引っかける。

成功すると、だんだんと高くなる。

 

 

一番高く飛んだ人が優勝。

教えていたご婦人に感謝。

 

 

***

貴重なマスクをいただいた。

 

 

毎月の通院に使って下さいの

メッセージが入っていた。

 

 

孫たち、嫁さんありがとう。

感謝。

 

 

***

ご近所さんに、まごおりの竹輪天ぷらを

いただいた。

 

 

こいつは、生で食べて超美味しい。

 

 

少しでも、買い物に行かなくて

済むようにだった。

 

 

気持ちがありがたい。

美味しくいただきます。

 

 

感謝。

 

 

***

山里の友達が、筍をもってきた。

 

 

友「どげんしょるね、調子はよかね

コロナは、大丈夫かね」

 

 

家人「訪問看護の人がね、頑張ってくれて

元気になったよ」

 

 

私は口を出せない。

黙って立っていた。

 

 

友「そりゃあ、良かったばい」

そう言って帰った。

 

 

感謝。

 

 

竹輪とてんぷらをいただいた、ご近所さんに

お裾分けをした。

 

 

 

***

ステップ台で、ちょうど良い運動が出来ている。

雨の日も、風の強い日も頑張っている。

 

 

コロナが来ても、外出をしなくてもいい。

 

 

感謝。

 

 

***

学校が休みで、孫が1人で来た。

 

 

包丁を研いでくれた。

大人になって来た。

 

 

大助かりだった。

 

 

感謝。

 

 

***

外出する人の8割が自制して、2割以下に

なると、コロナウィールスは収まるという。

 

 

私「外出を自制するよ、8割に入ろう」

 

 

家人「10人とおしゃべりを止めて

2人だけにするよ」

 

 

私「世の中が静かになるよね」

 

 

静けさに感謝。

 

 

***

なにかと不便になるが、災害に会ったら

命も家もなくしかねない。

 

 

ここが、我慢のしどころだと思う。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村