老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

外部記憶装置どの、たよりにしています。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

f:id:noritomi294:20200212201624j:plain

真っ赤のラナンキュラス、派手な色ですね。 

 

 

ブログの目的はって尋ねられると

あなたはどう答えますか?

 

 

私の場合は、決まっていました。

「ボケないように」

 

 

娘と家人の陰謀だったんです。

 

 

好むと好まざるに・・・・でありまして。

決定的なものでありました。

 

 

しかし、好奇心は至って強いもので

即座にOKと返事をしました。

 

 

後悔は、していません。

 

 

なぜ、ブログがボケ防止かというと

手書きで文を作る。

 

 

タイプで打つこともそうでしょうが

 

 

研究者と言う偉い人は、手書きをすることで

脳を活性化すると提唱しています。

 

 

むずかしいことは、わかりません。

わかるようになるには、めんどくさい。

 

 

ですから「はい、そうですか」と

受け入れています。

 

 

***

ブログをやっとこさ、1年と1カ月

続けています。

 

 

一向に上手にならない。

上手くなりませんねえ。

 

 

しかし、ベテラン化はしているようです。

 

 

尊敬するカメキチ兄に似てきました。

 

 

背中の甲羅にうっすらとコケが

生えてきました。

 

 

発毛剤より、効果がありそうです。

 

 

***

ブログを始める時に、メモ帳を

使うことにしました。

 

 

なんせ、80才に1才足りない

老人ですからね。

 

 

右の耳から入った言葉が、左の耳から

出て行ってしまう。

 

 

馬耳東風と世間ではいいます。

 

 

家人は「聞こえているのかねえ」と

ぼやいています。

 

 

脳みそと言うものがね、だいぶん減って

きています。

 

 

首を振るとカランカランと音が・・・

そこまでは進行していない。

 

 

今度の通院で、頭のCTスキャンを取って

もらおうかと思いますがね。

 

 

先生に話す前に、家人のストップが

かかるでしょう。

 

 

ですから話しは、引っ込めましょう。

その方が無難ですね。

 

 

***

ああ、メモ帳のことでしたね。

近頃、どうも忘れっぽい。

 

 

後期高齢者75才を過ぎたころからですよ。

 

 

ですから、忘れないようにメモをする。

 

 

何をメモするのか?

 

 

ブログのネタになりそうなものすべてですよ。

 

 

ただ、事件や事故のことは遠慮しています。

悲しくなるから。

 

 

嬉しい話や楽しい話が良いですね。

 

 

それ以外にも、ああこれはブログに使えそうだ。

そんなものも、メモしています。

 

 

使えないかもしれないが、メモをしておこう。

そんなものもあります。

 

 

いえ、結果から見ると、使えなかったものの

方が多いかもしれないですねえ。

 

 

いきあたりばったりですよ。

 

 

これと言った決まりは、ありません。

 

 

強いてどうだと言うなら、気持ちに

引っかかったもの。

 

 

ここらへんは、人それぞれだと

思うんですよ。

 

 

どうです、あなたもやって見ませんか?

 

 

メモ帳を武器にして、1年間ブログを

続けましょうよ。

 

 

頑張りましょうよ。

あ、いや、余計なお世話でした。

 

 

***

そのメモ帳のことなんですがねえ。

 

 

最近、メモの取り方が少し変わって

来ているようなんです。

 

 

引っかかったことを、メモをして

それに、ちょいと書き加えます。

 

 

思ったことや疑問をです。

 

 

これがね、ブログを作る時に役に立って

いるような気がするんです。

 

 

考える時の、入り口。

そんなきっかけ、これをもとに考えが続く。

 

 

ブログにしない時でも、メモ帳を見ながら

思いついたことを、書き足して置く。

 

 

少し、ふくらむ。

 

 

この積み重ね、そんな気がしています。

 

 

文になるまでは、程遠いのですが少しづつ

ふくらんできます。

 

 

まあ、これは千差万別でして、人によって

違うのかもしれませんね。

 

 

興味のある方、ゆきづまっている方は

どうぞ、やって見て下さい。

 

 

これって、限定販売という訳です。

 

 

***

私の使っているメモ帳は、外部記憶装置で

ありますかねえ。

 

 

パソコンにつないではいません。

つなげませんよ。

 

 

単なる小型のノート。

値段が安い。

 

 

欠点は、使い捨て。

ゴミになる。

 

 

再生不可能ですね。

 

 

分別ゴミで集められて、再生紙にはなるかも。

 

 

***

私の家には、もう一つ外部記憶装置があります。

 

 

このほうは、相当に古くなっていましてね。

記憶するのが、悪い。

 

 

そう、覚えが悪くなったんです。

 

 

家人の、記憶力。

 

 

昔は、頼りっぱなしでした。

 

 

「おおい、あれはどこにあったかねえ」

「おおい、あれはいつだったかなあ」

 

 

正確無比の記憶装置でした。

 

 

今は多少古ぼけて、応答がおかしい。

 

 

家人「なんだって!あたしの記憶力が

どうだ、こうだって!」

 

 

私「いやまあ、たよりにしています」

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村