老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

通院日と、マスクと。

おはようございます。

KZZ(久留米のじじい)であります。

 

 

1月31日は通院日、早いもので年が明けて

もう1か月になる。

 

 

いつもの年なら、インフルエンザ流行が話題になる。

今年は、違っている。

 

 

コロナウィルスで話題が、もり上がっている。

 

 

35日目の通院日だった。

昨年は、暮れの27日だった。

 

 

今年初の通院日は、月末31日。

 

 

区切りの良い年になるかもと、ちらっと思った。

 

 

***

病院の、システムが変わったようだ。

 

 

外来受付機の、画面がいやに明るい。

はっきり見える。

 

 

出てくる受付のシートも変わっていた。

ははんこれは、年寄り対策ではないかと思った。

 

 

血液検査のところは、受付機が1台になっていた。

システム更改で1台になったようで、行列が長い。

 

 

受付の待ち時間が長かったが、採血までの

時間は短い。

 

 

やれやれ、どっちが良いのか。

 

 

外来の患者が少ないようだ。

いつもの混雑から言うと、半分ぐらい。

 

 

これも新型のコロナウイルスが敬遠されている。

そんなところか。

 

 

CTスキャンの結果。

肺に残っている痰の位置が鮮明に写っていた。

 

 

これが、レントゲンだとかすかな曇りだ。

 

 

それに比べると、CTスキャンはクモの巣に

小さい虫がひっかかっている。

 

 

そんなように、見える。

正確なものだ。

 

 

咳が出る状態から、食べ物の粒が引っかかっている。

いわゆる、誤嚥のうたがい。

 

 

食前、食後歯磨きをすることになった。

誤嚥の他にも、ウィルス対策になる。

 

 

ワシは、頑張ることにした。

 

 

検査データーは、いつものとおり良好。

血糖値も、5,8で安心。

 

 

最後の料金支払い機も新しいものでまごついた。

 

 

娘「親父さんよ、今日はまっ直ぐ帰るよ

ウィルスもらわないのが、一番だからね」

 

 

***

2日前に

娘「親父、マスク100枚入りを2箱買ったよ」

 

 

医療品関係に勤めている友達が、話していた。

品不足になりそうだ。

 

 

速めに買い置きしていた方がいいよ。

という。

 

 

夜には、持って帰って来た。

 

 

ただでさえ、マスクは必要な病気の身。

ありがたい。

 

 

ここしばらくのテレビは、マスクの話題も多い。

 

 

専門クリニックの先生が、こうしなさいと

うるさいぐらいだ。

 

 

勉強になったものもある。

 

 

マスクなんてものは、両耳にひっかけて口と鼻を

塞いでいれば良いと思っていた。

 

 

ところが、どっこいだった。

奥が深い。

 

 

マスクには、裏と表がある。

知っていましたか?

 

 

どこで見分けるか。

 

 

正面から見て、4隅の耳掛けのゴムを

止めてあるところ。

 

 

見えないように内側に隠しているときは、裏返し。

まわりに、見えるのが、おもて。

 

 

そのおもて状態で、着装するのが正解。

 

 

隙間から、花粉やウィルスの侵入が4割も

違う場合がある。

 

 

てっきり、紐の止めてあるところは内側に

つまり裏にして、耳にかけていた。

 

 

まるっきり反対だった。

今からは、正規のとおりにつけよう。

 

 

そうすれば、インフルエンザ、風邪に

もっと有効になる。

 

 

力強い話だ。

味方ができた。

 

 

***

マスクをすると、メガネが曇りませんか?

 

 

曇ると嫌なので、メガネを外してマスクをする。

細かいところが見えにくい。

 

 

年寄りの、転倒の話しとつながってくる。

 

 

マスク着装時に、メガネが曇らない

「小技」としてあった。

 

 

マスクの上部、針金のようなものが

入っているところを、内側に折り込んで

耳に掛ける。

 

 

これだけ?

 

 

これだけで、ほとんどメガネが曇らなくなった。

わたしにとっては「小技」どころではない。

 

 

相撲のエンホウが、横綱を倒す。

それほどの「大技」であった。

 

 

鼻の上部が少しだけ厚くなる。

吐く息が、中に溜まる。

 

 

効果は、大ありだった。

 

 

あと、マスクの中に「4折りのティシュ」

を入れる。

 

 

やってみた。

効果はあるが、少し息苦しい。

 

 

それでもダメなら

「くもりカットマスク」がある。

 

 

試したことがないので、何とも言えない。

 

 

モット駄目なら

「防毒マスク」があるがねえ。

 

 

これは、冗談。

 

 

簡単な方法が、見つかって嬉しい。

転倒防止にもなるし。

 

 

家人「そうは言っても、気軽に外出したら駄目ですよ」

 

 

私「関所を通り抜ける研究を始めよう」と思った。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

 クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村