老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「やれないこと」が増えてきましたよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200118194502j:plain

 黄色のカランゴエ満開、花が少ない時期で重宝しています。

 

来年は、80才になるんです。

「やれないこと」が増えてきましたよ。

 

 

畑の野菜作りは、止めたでしょう。

特定疾患と言う変な病気になってね。

 

 

車の運転も止め。

運転免許の返上ですよ。

 

 

これは、まったくのお役所言葉ですね。

 

 

「運転免許は返しちゃった」このほうが

良いですね。

 

 

車は娘の友達が欲しいって言うので

ゆずりました。

 

 

中古車になって、〇〇センターで

並べられているのを見ると、可哀そうで

たまらんですよ。

 

 

知っている人が、そのままのってくれるって

安心でしょう。

 

 

毎日、咳が出て痰が出ちゃうんで

食べ物屋さんには行けない。

 

 

グルメになりたかった。

久留米のグルメですよ。

 

 

娘に聞こえないで、良かった。

「笑えないギャグ」って言いますからね。

 

 

久留米ラーメンとやきとりが、有名ですからね。

久留米の全部の店を、征服したかった。

 

 

80才のじじいが、やったってことになると

ちょっとした、記録になるって思いませんか。

 

 

テレビのレポータが、来るかもしれない。

そんなことは、ないか。

 

 

温泉にも行きたかったですね。

でもね。

 

 

風呂に入って咳込んでしまったら

皆ビックリしますよね。

 

 

まかりちがうと、救急車が来て真っ裸で

乗せられちゃう。

 

 

想像しただけで、お笑いですよ。

これもダメでしょう。

 

 

***

本を読むのも、本来なら好きなんです。

 

 

ノドの病気で入退院を、4回繰り返したんですよ。

ノドの先には、肺がくっついていましてね。

 

 

当たり前じゃん。

 

 

肺炎になってしまって、咳は止まらない

タンは出ない。

 

 

肺の中は真っ白。

タンは真っ白で写るんですね。

 

 

レントゲンに。

 

 

息も絶え絶え、とはこのことだろうと

思ったんです。

 

 

夢の中で、上から見ている自分がいるんです。

フワフワとね。

 

 

病院のベッドの上だったり、家のコタツ

テレビを見ていたり、畑で草を取って居たり。

 

 

これが上の方から見えるんです。

 

 

そんな状態の時には、本を読もうなんて

まるっきり思わなかったですよ。

 

 

それ以来、本を読むと言う気持ちも

どこかに忘れて来ちゃった。

 

 

そうです、病院のベッドの上にですよ。

きっと。

 

 

そう思っているんですがねえ。

 

 

しかし、こういうものは忘れ物として

残っていないないんですよ。

 

 

今になっても、返ってこない

連絡もないしですね。

 

 

それとね。

本屋さんが近くにないんですよ。

 

 

タクシーを使って行くかというと

そう言う気には、ならないんですよ。

 

お高い買い物に、なってしまう。

年金暮らしの懐に、風が通り抜けますよ。

 

 

近いうちに連れて行くよと

娘は言いますがねえ。

 

 

こいつは、あてにならない。

 

 

いつまで待てば、良いのやらに

なってしまいます。

 

***

まあ、そういうことで「やれないこと」が

増えましたねえ。

 

 

一挙に、どっと押しかけて来た。

そんな感じですよ。

 

 

先日は、お正月だったでしょう。

 

 

新年になった気持ちで、なんとなく

目標のようなものを、考えてみようって

思ったんですよ。

 

 

「ブログをうまく書く」

「もっと歩けるようになる」

「名もない家事を手伝う」

 

 

これだけでした。

 

 

わざわざ、考えることもなかったと

思いましたよ。

 

 

それよりね。

年を取り、老人になったんだ。

 

 

老人になるって、こう言うことなんだって

思いましたよ。

 

 

体の方は、ゆうことを聞いてくれない。

なにかやろうたって、出来ないんですよ。

 

 

だけど、我慢することでもないなあ。

だが、あきらめることでもないなあ。

 

 

頑張って、のりこえる。

 

 

これは、絶対にダメ。

不可能。

 

 

そんな無理をしたら、どうなるかわからない。

 

 

佐賀のバルーンのせられて、西方極楽浄土

行くかもしれない。

 

 

だから「無理をしない」これがいい。

 

 

うん、これが一番良いと、頭の中で

ピンときました。

 

 

「無理をしない」

「ブログを書く」

「もっと歩く」

 

 

ということで、今日のブログにまとめましたよ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村