老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

男にも、おしゃべりネットワークが必要だなあ。

久留米じいじです。


朝、歩行練習で家のまわりを
歩いていると、知り合いに会う。


「おはよう」と挨拶をかわした。


その人は、数年前まで町内会の
お世話をしていた。


もう、ここらへんもすっかり街になった。
所帯数も増えたよ。


アパートやマンションが建ってね。


しかし、町内会や老人会には入る人は
少ないね。


これじゃあ、誰が何処に住んでいるか
わからんね。


まわりと、挨拶をかわしてとけこんで
はじめて、暮らすと言うもんだよ。


今の人は、お隣と話さない。
それで、寂しいと思わないのかなあ。


人ってのは、話が通じてこそ、生き生きと
なるもんだよ。


何もかも、家の中で用事が済まされる。


買い物も、ネットショップだよね。
そりゃ、便利だろうがね。


スマホやテレビの、相手だけじゃあ
暮らしとは言えないね。


ゲームだけじゃあ、遊びと言えないよ。


外に出る、お日様に当たる風に吹かれる。


子供たちは遊ぶ。
親たちはおしゃべりする。


遊びやおしゃべりに夢中で、夕飯の支度が
遅れたって、かまわないよ。


お隣さんに、お裾分けをするものがない。
それが、困るのだなあ。


そんな時は、何でも良いから手つくりの
料理をあげれば良い。


一番喜ばれるよ。


何もしないで、一品増えた。とね。
もらった家は、話がはずむね。


料理を少し多めに作る、お裾分けをする。
これで打ち解けることが出来る。


ところで、あんたの奥さんが漬けた
きゅーりの焼酎漬けは絶品だ。


あれなら、毎日いただきたいよ。


一人暮らしだから、漬物なんか出来ない。


家人に、美味しかったって、言っとくよ。


「さようなら」
おしゃべりが長くなった。


おしゃべりは、女性だけじゃあないね。


みんな、お話がしたいんだよ。
しゃべると、元気が生まれる。


それが、大事。


外を歩いて、人と挨拶をかわして
会話をする。


会話じゃあない、おしゃべりだ。


会話と言うと、他人様になるね。
と、考えながら、家の中に入った。


あなたのところは、どうですか。
男性も、おしゃべりをしていますか。



ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村