老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ちょっとピンボケ、あしなが蜂、ビオラの花。

久留米じいじです。


あしなが蜂。

あしなが蜂が、甕の中に巣を作った。


危ないなあ。

 

f:id:noritomi294:20190513134413j:plain
相変わらず、ちょっとピンボケ。


この甕は、傘立てにしている。


場所は玄関。

雨が、振り込まない場所にある。

雨の日に、傘をたたんで入れると
刺されてしまうね。

火、木、土曜日は、訪問看護の人が
来る予定だ。

私の肺のマッサージのほうが、優先だよ。

せっかく作った巣だがね。
と言いながら、取り除いた。

家人「早期発見と処理、お手柄です」
私「何の、これしき」

巣は壺の中だから、位置は低い。

あしなが蜂の巣が、低い所の年は
強力な台風が来ると言う。

本当なのかな。どうだろうか。


あなたの所は、そう言いませんか?

去年は、カボスの繁みに巣を作った。


背の高さだった。

台風は、一つだけ少し離れたところを
通って行った。

これじゃ、判断が出来ないね。

再び、巣が作れないように、ふたをした。

f:id:noritomi294:20190513134452j:plain


これだと、かっこうが悪いなあ、もっと
オシャレなものが良い。

考えよう。


「しやれとんしゃる」と言われるようにね。

 

 ビオラ


ビオラの花が咲いている。

 

f:id:noritomi294:20190513144040j:plain


毎年、こぼれ種から花が咲く。


もう数年、ビオラの苗は植えていない。


少しずつ、花の形や、色が違う。


ずーっと近寄って、間近に見る。


おや、花びらの形が、何かに似ている。


シジミチョウだ。

 

f:id:noritomi294:20190513144218j:plain


小型のチョウ。
1円玉くらいの。


花に、止まっているようだ。


止まっているように見せるのは
何故だろう。


ビオラシジミチョウを、拒否するのか
それとも、誘うものか。

わからんなあ。
だれか、教えてくれませんか?


 

ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村