老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ちょっとピンボケ。ガーベラの綿毛、アゲハの幼虫。

久留米じいじです。


今日も、良い天気。

私が、毎日見ているブログの写真は
皆、腕前が良い。


それにひきかえ、私の写真の腕前は。


家人「腕前と言う以前だよ」


私「ええ、まったくそのとおりで、返す
言葉も、ございません」


からっきし、駄目なんです。だがねえ。


ブログ、つれづれの主が、写真1枚は
1000文字の情報密度だと言っていた。


1000文字の文を書くより、写真を
1枚ブログにのせる。


なんと、いい案だろうね。
ずいぶんと楽になるよ。


老眼のしょぼい目で、写真をとる。
ちと、恥ずかしいが、下手の見本。


出来の悪い写真だから、あまり多くても
良くない、多くて5,6枚。


うん、これで行こう。


お題は、「ちょっとピンボケ」


戦場カメラマン、ロバート・キャパ
エッセーからの拝借。

老兵は、頑張るよ。


最初は、これはなんだろう。
わかりますか?

 

f:id:noritomi294:20190511112246j:plain

 

 タンポポの綿毛。

ノン。似ていますがね。

 

f:id:noritomi294:20190511112949j:plain

 

 そう、日本ガーベラの綿毛でした。


花びらの、影の部分にテントウムシ
写りました。


結構、動き回ります。
で、なかなか、写真が撮れない。


やっとこさ、撮れても影に隠れている。


まあ、写っただけでも、上出来だね。


日本ガーベラは、タンポポの仲間。


葉っぱの、切れ込みがよく似ている。


花の色が、違うだけ。


どうりで、綿帽子ができる、納得。


でも、たんぽぽと同じように飛んで行って
ガーベラは、なぜ増えないのかな。

 

f:id:noritomi294:20190511114830j:plain

 

鉢植えの柑橘で、正体不明。


ザボンであるか、カボスであるか。


花が咲いて、実がなると正体がわかる。


スリラーもどきだねえ。


葉っぱに、アゲハ蝶の幼虫を見つけた。


2,3日前、アゲハがヒラヒラしていた。


卵を、産み付けていたのだな。


トゲのそばにいるのは、安全な場所と
考えているか。

 

f:id:noritomi294:20190511120038j:plain


こいつは、結構、大食漢。


ミカンの葉っぱを10枚~20枚も
お召し上がりになる。


被害は、大きい。


今回は、あなたを写真のモデルに
採用することにしました。


食欲の方は、ほどほどに願います。


どんなに育つか、お楽しみに。

 

 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村