老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ちょっとピンボケ、匂蕃茉莉毒があるとは、知らなかったね。

久留米じいじです。


昨日、宮崎で地震があった。
こちらは、震度2。


揺れ方が初めて、ゆらーり、ゆらーり。
不気味だった。


匂蕃茉莉(においばんまつり)の花が
満開になっている。

 

f:id:noritomi294:20190508165156j:plain


ブログのために検索をした。


おや、毒があるとしている。


ご存知でしたか?


子供や、犬に注意する必要があると
書いてある。


家人「毎年、花を見ているのに
毒があるなんて、知らなかったよ」


私「枝を剪定する時には、ご注意だなあ」


名前も変だ。


匂いは、におい、これは当たり前。


蕃(ばん)昔は外国を示す言葉だった。


茉莉(まつり)花でジャスミン


匂いのする、外国から来たジャスミン
ような花、という訳だねえ。


その昔に、日本に初めて入ってきた。


これを見た人の、当惑した顔が見える。


花の色が変わる。


これの一番のウリは、花の色が変わる。


濃いめの紫から、白色に変化してゆく。


日にちがたつと、白色に近くなってくる。


花言葉が、傑作だなあ。


知っていた?


なんと、なんと「浮気な人」だよ。


花の色が変化してゆくから、こんな名前。


少しかわいそうだね。


さらに、毒を持っている。


ますます、かわいそう。


美しい花にとげがある。と言うが


美しい花に毒がある。とも言えるな。


近所の人が、ザボンと番茉莉の香りに
誘われてやってきた。

病院ゆきの途中。


花の前で、おしゃべりが始まった。


きっと、長くなる。


来年は、椅子を置いて、観客席を作ろう。


飲み物は、ジャスミン茶が良いかねえ。



ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村