老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

いい話し、いい言葉は、気持ちが潤うね。

混雑するスーパーのレジでのできごと。
ネットのニュースで、ライターの宮深優さんのレポートが
あった。


ブログ、夢逢人かりそめ草紙さんが、1月27日に取り上げていた。
タイトルは、セルフレジにとまどう高齢者が発した言葉・・・


もう、ネットニュースやブログで、知っている方も多いと
思うが。


私も、おばあちゃんの言葉に感動したよ。
それは、自動会計レジ(セルフレジ)の前でおばあちゃんが


「こういうのはわからないけど、未来みたいで楽しいわね
おばあちゃんは、若い人に教えてもらうしかできないけど
頑張って覚えるからね」と


教えている従業員にそういった。


いい話しだなあ。
ありがとう、今度は私が誰かに教えるよ」といえるように
なりたいものだね。


あいにくと、田舎なのでセルフレジの店はないけどね。


大阪なおみ選手、優勝おめでとう。


優勝したこともうれしいが、スピーチやインタビューの
言葉がまたすばらしいね。


「負けたらがっかりするわ、当然勝つことは楽しい」の
すぐあとに「でも負けたからといって世界の終わりでは
ないと、いう思いがあるの」


「世界一流のプレイヤーたちがプレイしているのだから
自分もプレイに時間を楽しむことにしている」


プレイ中に倒れて、審判が大丈夫と声をかけたら
「NO」と笑いながら返事した。
観客席は笑いと拍手になった。


「大阪で生まれた人は、みんなオオサカという苗字になるの」
「これは、おそらく史上最低の受賞スピーチになりそう」
こんなジョークがすんなりいえる。


「何を食べたい」の質問に「かつ丼アゲイン
迷いのないストレート、ど真ん中だね。


もっともっと勝って、いい言葉を続けて欲しいね。


名優、樹木希林さんが亡くなった。


つるべ師匠との会話を思い出した。


つるべ師匠「壁にぶち当たることで、得ることも多い」
樹木希林「そうそう、雨降って地固まる、雨を見るから
晴れもまた楽しい」


なんといい言葉だろうと、家人に話す。


家人「寒い日があるから、暖かい日がうれしい」ときた。


うまいことを言うなあ」とつぶやいた。


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村