老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

年寄りの合宿、慌てないで良かったよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。 

 

f:id:noritomi294:20200806164304j:plain

カラスウリの花、だと思う。

 

***

家人「おかしいと思わないかい」

やれやれ、朝から主語のない問いかけだ。

 

 

私「なにがだよ」

家人「Tさんの姿を見ないよ」

私「そうだなあ、心配なら電話したらどう」

家人「電話したけどねえ、誰も出ない」

 

 

心配するのは、Tさんは昼間は一人暮らしである。

夜になると、娘さんが仕事から帰って来る。

家人「夜、また電話して見るよ」

 

 

私「それでも電話に出ないのなら

民生委員さんに連絡だねえ」

 

 

***

Tさんは80才を少し過ぎている。

詳しいことはわからん。

本人も教えてくれない。

年をとっても女性という証拠だろうか。

 

 

誰誰さんは幾つだがそれより少し下だろうとか

あの人よりは幾つか上だろうと推理している。

多分、私たちより3才か4才上のおばあちゃん。

 

 

最近まで、足腰が強くてどこに行くにも

電動の自転車でスイスイだった。

去年、畑で転んで骨盤を痛めた。

それ以来、自転車乗りは禁止になった。

 

 

娘さんのご命令だ。

 

 

その点は、うちも同じで娘の命令は強い。

従わないと、後が恐ろしい。

 

 

Tさんはその後急速に弱った。

今はシニアカートにつかまって歩いている。

 

 

年を取ると、ひとつの病気が

体全体を支配する。

油断大敵である。

 

 

***

家人「娘さんが電話に出た、話しが面白い

聞きたいかい」

私「なんだね、もったいぶって」

 

 

Tさんは仲良しの3人グループの仲間がいる。

元気な時は、よく一緒に旅行に行っていた。

今は、それぞれに体のどこかが支障して

その旅行もままならない。

 

 

おまけに、コロナ騒ぎのこともあるし。

 

 

三人で、考えた。

少し変化が欲しい。

そうだ、三人で合宿をしよう。

 

 

それで、Sさんの家に泊まり込んでいる。

すぐ近くにスーパーがあって、三人で

買い物に行って暮らしている。

 

 

もう5日間も続いている。

仕方がありませんねえ。

 

 

昼間の一人が寂しいのでしょうかねえ。

昔みたいに、旅行に行けたらいいのですが。

 

 

そろそろ、話しも尽きて帰ってくるでしょう。

娘さんは、そう言ったそうだ。

 

 

***

家人「良かったよ、慌てなくて恥を

かくところだった」

私「そうだね、どこかの施設に

入ったかと思ったよ」

 

 

年を取ると、気が短くなる。

早合点をする。

 

 

話しが悪い方に直結する。

用心せんといかん。

恥をかくことになる。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとで一日が楽しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村