老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログの内容は、モコに聞いてみた。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200804162311j:plain

グロリオサ(かがり火花)はもう終わりかけている。 

 

毎日、ブログを書いている。

まあ、ときどきはネタが無いと

騒いでいるが。

家人「ときどきですかねえ」

 

 

少し、訂正をする。

しばしば、ネタがなくなって

苦しんでいる。

家人「ときどきがしばしばに

変わっただけですか」

 

 

今日は、いやにからんでくる。

 

 

御機嫌が悪いようだ。

何があったのか不明。

身に覚えがない。

君子は近寄らない。

そう、決めた。

 

 

***

ブログって、何を思いついて

書き始めるのだろうか。

哲学的要素の中に入り込んだ。

 

 

考えのきっかけは、嬉しいこと、不満な事。

そんな、喜怒哀楽ではないなあ。

80才は、そう言う喜び悲しみなんか

ずいぶん昔にお終いになっている。

 

 

最近、ブログのアクセス数に

興味を持った。

誰かのブログを読んだのが

きっかけだ。

 

 

久しぶりにアクセス数を見た。

ここ数日は400を超していた。

以前見た時は200を前後していた。

倍増している。

 

 

考えた。

コロナのせいだ。

きっと。

 

 

自宅で仕事する人や、閉じこもり

状態の人が増えた。

仕方がないブログでも見ようか。

それが原因だと思っている。

 

 

コロナ騒ぎがずーっと続くと

アクセス数も伸びるか。

そうはいかんと思う。

 

 

多動的な原因で見ているのだからね。

ブログの内容に引かれて

見ているのではないからね。

 

 

***

最近はタイトルが決まれば

中味は書けるのではと思っている。

 

 

朝、なんとなく頭に浮かんだ言葉。

メモ帳に書きとめる。

その文字列をジッとながめる。

 

 

頭の中が、少しほぐれてくる。

言葉が繋がり出す。

それで数行書ける。

 

 

書き出すと、こういうこともあり。

そんなこともあった。

流れ出す。

 

 

ついには、途切れる。

進まない。

仕方がない。

 

 

「ねえ、お前このブログこれで

良いかねえ」

かすかにそれで良いニャーと

きこえた。

 

 

それが、この文である。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとがあると

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村