老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

大人は言うことを聞かなくて良いの。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200801204546j:plain

風船唐綿が、咲きました。

 

 

7月30日、九州地方は梅雨明けだった。

 

 

家人「今日は天気が良いねえ」

私「うん、上天気だ」

 

 

家人「しかし、蒸し暑いねえ」

私「うん、まだ湿り気が残っている」

 

 

梅雨明けをしてくれたのは嬉しいが

日中の気温は35度になった。

 

 

しかし、贅沢は言わない。

梅雨が明けたと思うと、はなはだ気分は

よろしいのである。

 

 

私の病は、喉が細くなって息が詰まる。

低気圧や前線が通るたびに、ひどくなる。

 

 

梅雨明けをして、空気を肺いっぱいに

吸い込むことが出来る。

 

 

晴れた日のカラリとした空気。

朝起きて、まだ冷たい空気。

胸いっぱいに入る。

考えただけで、嬉しくなる。

 

 

家人「これで、痰が出てくれれば

上等なんだけどね」

私「欲は言うまい、息が楽になるだけで

うれしいよ」

 

 

「コロナの勢力は止まらない」心の片隅で

チラリと思った。

 

 

***

家人「孫から電話があったよ、言うことが

大人になった」

私「どんなことさ」

家人「大人はゆうことを聞かないで

良いの、だったよ」

私「どうしてそんなことを」

 

 

テレビは、コロナこのことを

毎日やっている。

子供は、子供なりに見ている。

 

 

夏休みになって、いつもの年だと名越の祭り

神社の夏まつり、花火大会があるが

それがほとんど中止になるようだ。

 

 

子供たちは、夏休みの楽しみが

無くなってガッカリ。

その原因はと、子供なりに考えた。

 

 

大人は、夜の町に行ってお酒を飲んで

楽しんでいる。

それで、コロナがうつって病気の人が

増えた。

 

 

大人は子供に、言うことを聞きなさいと

うるさいが自分たちは遊んでいる。

「ばあちゃんから、お父さんに言ってよ

しかってよ」

 

 

家人「そう言う話だったよ、仕方がない

大人たちだねえ」

 

 

***

大人は、遊ぶことを自発的に自制する。

その強い意志を持つ。

そこんところを、試されている。

そんな気がした。

 

 

コロナ感染者の数が少なくなると良いが。

 

 

では、また明日。

 

 

ヒロシです

ポチットで たき火をすると

暖かいです。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村