老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ダイエットは、成功中。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200721171734j:plain

 止まれ!と言っても駄目でした。

 

 

家人「餌をやっているの」

 

 

水槽の前で朝の餌やりをしている

横に座った。

餌を入れている小さな箱。

 

 

これを水槽の前面に近づける。

7匹のメダカは、一斉に寄って来る。

 

 

家人「おや、まあ、食事だと

わかっているね」

私「そうなんだ、朝と夕方この箱を見せると

集まってくるよ」

 

 

家人「お食事タイムなんだ、しつけがいい」

私「まだまだだよ、おあずけが

出来るようになれば良いがねえ」

 

 

家人「その小さい餌をピンセットで

つまんでさ水面すれすれに輪を描く」

私「メダカが並んで円陣を組むか」

 

 

メダカの餌はごく小さい、米粒より

もっと小さい。

それをつまむピンセットは手に

入れることが出来るだろうか。

 

 

朝、早々からそんなたわいもない

会話をした。

 

 

***

メダカは7週目を過ぎた。

一番小さい3匹も2センチを超した。

ブログには、育ちが早いものは2カ月で

卵を生むと書いてある。

 

 

大きいものは4匹、3センチに近い。

このグループはもうすぐ卵を産む。

期待は大きい。

 

 

家人「大きいのと小さいのと差が

なくなって来たね」

私「一番大きいやつに、ほかのやつが

追い付いてきた」

 

 

もう大人だからね。

餌は大人用を買ってきた。

 

 

はたして、ご機嫌よく召し上がって

くれるかどうか。

 

 

***

メダカ育てははじめてで独学である。

先生はブログ。

 

 

可愛いので餌をやり過ぎて

メタボになった。

1日3食を朝夕の2食にした。

 

 

さて、ダイエットの効果は、と言うと

家人「少しだけ下腹がすっきりしたみたい」

うむ、効果ありのようだ。

 

 

このまま2食を続けることにした。

 

 

***

ところで、ダイエット中のあなた

どうでしょう。

3食から2食に換えたら、下腹が

すっきりしましたよ。

 

 

ええっ!メダカの餌を主食にするって。

それは駄目です。

成分表を見るとかなりのハイカロリーですよ。

 

 

それでも、なら。

あなたがメダカになって、プールの中で

一日中泳いでいますか。

 

 

両方が出来れば一週間でおやせに

なることも可能でしょうが・・・

保証はございません。

あくまで、自己責任でお願いします。

 

 

家人「また、馬鹿なことを書いている

顔が歪んでしまっているよ」

私「メダカの世界で物事を考えて

いるだけだよ」

 

 

***

水槽の水草を少し減らした。

水槽の正面を水中で掃除した。

見通しが良くなり、メダカも元気よく

動き回るようになった。

 

 

快適な居住空間作りが大事。

まだまだ、勉強せんといかん。

80才なのに、やれやれだ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただけると

ぐっすり眠れます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村