老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

線状降水帯、その時呼吸が少し楽だった。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

朝目が覚める。

うん、息は出来ている。

大丈夫だ。

ありがたい。

 

 

外は雨。

線状降水帯が、九州の上をたびたび通る。

毎度のことながら、通過する時は

息が苦しい。

 

 

呼吸をするときに、肩、首に力が入る。

訪問看護士さんは、これをほぐしてくれる。

もみほぐす時に、力は入ってないのに痛い。

コワリがない日は、気持ちが良い。

 

 

居間で薬を飲みながら、

今日は何をする。

いや、今日は何が出来るか、だ。

ブログに書けるようなことあったら

それが一番嬉しいのだが。

 

 

バターコーヒーの準備をする。

毎朝、10グラムのバターを入れた

コーヒーを飲んでいる。

バターは普通のもの。

コーヒーも粉になった普通のもの。

 

 

違うのは、100円ショップで手に入れた。

攪拌するもの。

バターの油とコーヒーは、油と水の関係で

良く混ざらないそうだ。

攪拌するもので、乳化と言うことをする。

 

 

これで、コーヒーがマイルドになる。

美味しいかどうかは、お好みである。

私と家人は、お好みである。

 

 

毎朝バターを採っているが体のどこに

効いているのかは、不明である。

もうすっかり、習慣になっていて朝食の

中心的役割を果たしている。

 

 

最近は、このバターの売り切れが多い。

牛乳は、余っていると言う話も聞く。

何かが矛盾していると思う。

 

 

チーズにした方が儲かるのではないのかと

邪推をしている。

だが、どうだかわからん。

 

 

テレビは、今日も大雨だと言っている。

またしても、線上降水帯の出現かと思う。

 

 

豪雨で被害が大きかった。

コロナが落ち着いて開店準備の最中に

被害に遭う。

無念だろう。

負けないで欲しい。

 

 

テレビは、あの偉大なボランティア・キングの

尾畠さんをインタビューしていた。

大分のどこかで、もう清掃作業をしている。

 

 

ただ、黙って作業をする。

それしかないですよ、と答えて笑った。

頭が下がる。

 

 

その言葉で、呼吸が少し楽になった。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただけると

ご飯がおいしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村