老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

メダカは、大食漢。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200705191922j:plain

 決定的な証拠写真、ではないですね。

 

 

メダカの育ては、初めて。

ずぶの素人なのであります。

 

 

なんとか、5週目を過ぎた。

全員、7匹が無事。

 

 

私「あんた、どう思うね」

家人「なんですか」

私「メダカだよ、少し太りすぎみたいだ」

 

 

家人「どうしてさ」

私「下腹がぷっくりふくらんでいる」

家人「そうですかねえ、そう言われると

そう見えないこともないなあ」

 

 

***

例の通り、ネットで調べた。

 

 

餌のやり過ぎは良くない。

メダカは、食べ残す。

その余りが、水を汚す。

 

 

それで、生育が悪くなったりひどい

ときは死んでしまう。

そんな答えが多い。

 

 

メダカ自体が、食べすぎてメタボに

なることはどこにも書いてない。

 

 

それは、そうだろう。

 

 

見たブログのほとんどは、メダカの

生産者である。

食べすぎて死んでしまうなどとは

書けない。

もし、そんなことがあっても

書けない。

評判を落とす。

 

 

そう考えるのは、ゲスの勘繰りで

へそ曲がりなのだろう。

 

 

***

家人「あんた大分での金魚のこと

忘れたかい」

私「餌を食べすぎて、お腹がパンパンに

ふくれてさかさ泳ぎをしていたことだろう」

 

 

家人「ああ、そうだよホームセンターまで

行ってたずねたろうが」

私「そうだった、係の人がそんな事も

あるのですかと驚いていた」

 

それでもその人は親切で、金魚の生産者に

電話をしてくれた。

係員「大丈夫だそうです、金魚は貪欲で

どれだけでも食べるそうです、少し餌を

控えてください」

そう言った返事だった。

 

 

金魚は無事だった。

 

 

娘は、餌はいつもの半分にすると返事した。

 

 

ここら辺のことをすっかり忘れていた。

家人ははっきりと覚えていた。

 

 

***

金魚は大食漢だった。

メダカも同じだ。

 

 

メタボ気味のメダカはいただけない。

メダカは、細身でスイスイと泳ぐから

メダカと言える。

 

 

で、結論は3食から朝と夕方の

2食に変更する。

 

 

メダカ君よ、すまん耐えてくれ。

スマートなモデル体型になってくれ。

 

 

メダカは、スイスイと泳がんと

いかんのだよ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいのであります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村