老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ほとんど、順送りになっています。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

朝、5時前に猫のモコが起こしに来た。

ねぼけ、まださめやらぬ。

無意識で、モコを撫でてやる。

 

 

「まだ早いよ、もうひと眠りだ」

むにゃむにゃと言い聞かしながら、また

眠った。

 

 

再び目を覚ました時は、6時ジャスト。

 

 

寝たままの姿勢で、手のひらを握ったり

開いたり。

これを10回繰り返す。

 

 

手の関節が固まってしまわないようにの

おまじない。

(病はリューマチの親戚筋に当たる)

 

 

あいかわらず、寝起きの喉の詰まりは多い。

朝は、これが一番苦しい。

しかし、このことが生きている証でもある。

 

 

一晩中の痰が喉に残っている。

以前なら、夜中に2度、3度痰を

出していた。

最近はこれがなくなった。

 

 

調子が良くなったわい。

 

 

そう思っていたが、先生はレントゲンを

見ながら痰が残っていますと言う。

折角の希望がヘシ折られた。

 

 

先生は、血も涙もない奴だ。と思うよ。

 

 

***

居間からの外は、からりと晴れて

青空だけが見える。

梅雨の晴れ間は、こうはならない

曇りがちの晴れだ。

一点の曇りもない青空を見る。

 

 

これはきっと、梅雨明けが近い。

そんな予感がする。

 

 

家人「年寄りの予感は、当てにならいねえ」

横で疑問を投げかけられた。

私「天気予報士の資格は持たん、当てに

しないでくれ」

 

 

息が細い、痰が詰まるのはさておいて

その他は気持が良い。

 

 

いや、足のふくらはぎが少し痛い。

昨日、またもや健康志向が頭を持ち上げた。

壁に両手の掌を当ててスクワットをする。

ふと、そう思った。

 

 

入院中のトレーナさんに習った。

10回を続ける。

これを3回おこなうだった。

 

 

ステップ運動の後、少し体に余裕が

あるような気がして、スクワットをした。

ふくらはぎがチト痛い。

 

 

明日は、ひどくならないかと心配した。

 

 

***

本日の予定は、と言うほどもない。

用件は3件だが、やれても1件。

のこりは・・・のこる。

 

 

次の日も、同様。

やれても1件。

のこりは・・・のこる。

 

 

残りには、こだわらない。

直ちに忘れることにしている。

忘れたものが、数日あとの予定に

上がっているかもしれん。

 

 

それはそれで良い。

新しい用件と平等の扱いをする。

 

 

もうこの年になると、やれること

出来る事は決まっている。

 

 

仕事と言うほどのものじゃあない。

仕事未満だ。

右手から左手に移動させたぐらいだ。

 

 

家人「あんたがやってることは

ほとんど順送りになっているよ」

 

 

家事と違って、やることが決まっているのは

薬を飲むこと、ブログを読む、ブログを書く

それだけ。

 

 

それでも、何かやらないと気が晴れない。

私「順送りでも、かまわん」

 

 

ほんの1個、何かが出来ればそれで良い。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとのお願い。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村