老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

感謝ノート。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200629164335j:plainOuranos

オクラの葉をかじっています。増えないで下さいね。 

 

80才、余命、どれくらいあるのか。

神様はご存知だろうけど、わからない。

1つ、1つの出来事を味わい感謝して

毎日を過ごしたいものだ。

 

 

***

トマト苗を作った、面白かった。

発芽の様子が何とも可愛い。

つい、調子にのって作り過ぎたが

皆元気。感謝。

 

 

***

メダカが来た。

思わぬところからのプレゼント。

娘の友達のお母さん。

食べたタネをまいて、発芽を

楽しんでいる。

私のことが伝わった。

 

面白い人。

だから、メダカの赤ちゃんをあげる。

育てるのは、難しいらしいが嬉しい。

感謝。

 

 

***

アゲハの幼虫。

なんとかしてアゲハ蝶の姿を

カメラにおさめたい。

 

青虫の終齢幼虫で取り込んで

サナギを育てる。

ふ化をするその時に写真が撮れる。

 

そのやり方で、サナギが出来た。感謝。

ふ化が、楽しみだ。

 

 

***

カサブランカは白の大きな花。

清楚で豪勢。

玄関や床の間の空間に良く似合う。

香りも上品。

 

今年もご近所さんからいただいた。

感謝。

 

 

***

なんであるかわからない、柑橘の鉢。

今年は、アゲハの産卵場所になっている。

剪定をして若葉が多いからだ。

 

柑橘の鉢に感謝。

黒アゲハの写真が欲しいね。

 

 

***

カランゴエの挿し木。

活着はしただろうか。

そっと抜いてみた。

 

根っこがどっさりついていた。

梅雨の間に移植をする。

感謝。

 

 

***

病院の湿布薬。

呼吸が苦しく、息を吸い込む度に

力が入る。

首のまわりがこわばって痛い。

湿布の薬をいただいた。

 

腰が痛くて、その湿布薬を使った。

目的外の使用に感謝。

 

 

***

金曜日は、掃除をしないのか。

テレビで「ざらつく金曜日」と聞こえた。

掃除はしていた、感謝。

 

 

***

梅雨で外に出られない。

メダカとアゲハの幼虫に

なぐさめられている。

感謝。

 

 

***

Aさんがつる紫を持ってきた。

緑のカーテンにした。

 

若い葉っぱは食べられる。

健康に良いそうだ。

元気で夏が越せる。感謝。

 

 

***

AさんとKさんのお世話で

自転車の故障がなおった。

 

新品のタイヤになって

軽く動くそうだ。

感謝。

 

 

***

花壇にトマトを植えた。

花と交替をした。

花壇の主、家人に感謝。

 

 

***

メダカの住家の引っ越しをした。

6匹が7匹になった。

1匹儲かった。感謝。

 

 

***

家人は奈良漬けを作った。

ウリのタネとワタ出しを手伝った。

手伝えたことに、感謝。

 

 

***

皆さんの気持ちをいただいて

暑い夏を無事に越したいものだ。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただけると

早起き出来ます。嬉しくて。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村